悩んでも仕方のないことは悩まない。悩んでどうにかなることだけを悩む。  

 

私はこの区分がはっきりしています。

 

たとえば。

年齢が51歳なので、老眼、あります!

 

あ!

見た目はいつも10~15歳年下に見られちゃうよー!

*。・+(人*´∀`)+・。*てへっ!(笑)

 

老眼を、特に悩んだことはないです。

困ることはあっても、悩まない。

 

老眼になり、体として一番つらかった時期は「老眼だと自分でわかっていない時」でした。

 

何かがおかしいんだけど、わからない。

不調。

 

いろいろ調べて「もしや老眼…?」と、眼科に行きました。

 

そこで、わかりました。

(あ、この眼科での話で、もう1個ブログテーマがある!と気づきました。別記事で書きますね)

 

もともと近視、乱視でコンタクトを使っています。

老眼用(遠近両用)のコンタクトに変えました。

メガネも変えました。

 

いや~、今はすごいね!

遠近両用のメガネはともかく、コンタクトもあるなんて。

 

コンタクト黎明期(笑)には、そんなのなかったんですよ~

コンタクトの進歩が、はんぱない!(笑)

すごいよ!(笑)

 

で。

100%って、ないんです。

 

遠近両用といっても、遠くも近くも100%!ではないんですね。

 

遠くがよく見えることを優先するか、近くがよく見えることを優先するか。

 

おとしどころを探りつつ、度数や種類を選ぶわけです。

 

遠くがよく見えることを優先した場合、近くを見るためのメガネが別個必要になることあり。

 

近くがよく見えることを優先した場合、逆になります。

ていう感じね。

 

私は、近くがよく見えることを優先しました。

とはいえ、矯正視力は0.6位は出た(と記憶)ので、普通に外を出歩く分には支障ありません。

 

ただ、こう言われました。

「車の免許は通らない」

私は免許を持っておらず、特に問題ありません。

 

 

さて。

老眼で、うんと若い頃よりは不便だ。

ていうか、若い頃から近視がけっこうあった、不便だった。

 

不便はあるけど、その都度最適な解決法を見つけた。

何を悩むことがある?

 

 

病気も何個かかかりました。

 

その都度、最適な解決法を見つけてきました。

 

「解決」は、しないこともありました。

長くかかったこともありました。

 

痛いこともありました。

動けない時もありました。

 

だけどいつでも

 

悩んでも仕方のないことは悩まない。

 

自分がどうにかできることなら悩む。

 

この場合「悩む」というより、考える。

 

そして実行する。

 

で、やってきました。

 

 

…と、まぁ、えらそうにここでは言ってますが、これまた100%なんてないのでね!(笑)

安心してください!(笑)

 

ただ、

 

自分はこうあるんだ、

 

と決めておくと、楽ですよ。ほんとに。

よい方向に向かったりもします。

 

ってことで。。。

 

みなさん!

コンタクトの進歩って、すごいんだぜ!!?(笑)

 

悩む人はこれを読もう!「道は開ける」D・カーネギー著https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/04/015352

明るい発信をし続けることも、ひとつの勇気だ。https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/16/190402


f:id:takasemariko:20200422214303j:image

 

私のお役にたてるコロナウイルス特別対策として、ご質問ご相談にお答えしています。
コロナに限らず、労務系ご相談にお答えしています。
経営層の方もスタッフの方も、どうぞ遠慮なくお寄せくださいね!
無料です。
基本はフェイスブックメッセージにて、
場合により、ZOOMまたはスカイプです。
まずはこちらからメッセージくださいね。
 ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774

 

✴️新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

 

✴️ほっとしたい、元気になりたい、って時のガマブログリンク集。https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/03/013522

 

✴️noteもガマブログ好きにおすすめ!
https://note.com/gamachan

 

✴️ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel