「神がいるならこんなことが起きるはずがない」「もう神なんて信じない」もともとは神への期待がとても大きいのだ。だからわざわざ言いたくなるんじゃないかな。


「神がいるなら
こんなことが起きるはずがない」
という言葉がある。

「こんなこと」

大災害とか。

私には、大災害の意味はわからない。
誰にもわからないだろう。


もし、「こんなこと」が
起きない世界があるとしたら、
どんな世界なんだろう?

大災害だけが「こんなこと」ではない。

「こんなこと」の中には
「人の死」が含まれていることが多い。


たくさんの人が死ぬ大災害だけが
人の死ではない。

ひとりの死だって、大変なことだ。

「こんなこと」だと言える。


では、それが起きない世界とは?

誰も死なない世界ということになる。


つまり。

人が生まれる。
そして、決して死ぬことがない。

それが「こんなこと」が起きない世界だ。

「神がいるなら
こんなことが起きるはずがない」
と言う人達は、
そういう世界を求めているんだろうか。


思うに、
「神がいるなら
こんなことが起きるはずがない」
と言う人達は、
もともとは神への期待が
とても大きいのだ。

その期待が裏切られ(たように感じ)る。


だから
「もう神なんて信じない」
てわざわざ言いたくなるんじゃないかな。

 

☆かさこ氏の「神様の歌」が
 できあがりました。↓

kasakoblog.exblog.jp

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 



(以下イベント、連絡先など)

10/6(金)10時~11時45分、東京銀座
経理、複式簿記、確定申告の勉強会
開きます!
個人で仕事をされている方が
知っておくといい
基礎の基礎をお伝えします。
詳細はこちらの記事をご覧下さい~ ↓
blog.gamachan.com

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
毎週(金)23時~23時30分。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774