神を信じて生きているということは、必ずしも「すべての『なぜ?』に答えが来ます」 への約束ではない、としか答えようがない。


「かさこちゃんが神をディスってますね?!」

うーん、ディスる…

神という存在への疑問と
神の名のもとに
人間がやっていることへの疑問なのかな、と。


「かさこちゃんの歌って
歌詞がキモだと思うんですけど?」

言いたいことバンバン言うのに
歌って最適ですからね~

ざっと聴いてまず思ったのがね、
「神を信じる」を
思考停止と表現してますよねぇ

神を信じて祈る、を、
ただそう思って終わり、
「誰か」「自分以外の人?が」
「自分は何もしなくても」
「どうにかしてくれるんだ」
と、とらえるなら、
そうかもしれないんですけど。

でも、違うと思うんです。
神を信じる=祈りには、
必ず何らかの決断と行動が伴うんです。

これはわかりやすいかなと思って
時々例に出すんですけど。

試験を受けるとしますよね。
合格を祈るでしょ。

…で、毎日「祈るだけ」で
勉強も準備も何もしなかったら、
ゼッタイ受からないですよね?!

受けるという決断、
勉強という行動、日々の決断だって、
祈りとともに行うわけですよ。

「ふむふむ、わかりましたぁ」

わかっていただけて嬉しいですぅ


「あ! そういえばまりこさん、
あなた、時々書いてますけど、
『自分には神からの課題がある、
10年以上抱えていて、うんぬん』って。
それは?! それは?!」

…そうなんだよなぁ
そこ言われるとさ~

「かさこちゃんの歌にもたくさんの
『神がいるならこんなことが
起きるはずがない』
が出てきますよ~」

わかってますよ~


神を信じて生きているということは、
必ずしも

「すべての『なぜ?』に答えが来ます」

への約束ではない、
としか答えようがない。

では、それで私の「神を信じる」が
変わるのかというと、変わらんのですね。

私は20歳までは神の存在を信じず
むしろ否定に近かったけど、
出会ってしまったのだから
しょうがない、としか言いようがない。


そして、
「神がいるならどうしてこんなことが…」
と聞かれたら、

もしそれが
「人の成したことなら」
人がやったことだから、と答える。

もしそれが
「人の成したことでないなら」
わかりません、と答える。

それでも、神はいる、と答える。

ってことです。


☆迷ったが(笑) はっておきます。

www.youtube.com


☆迷わず(笑) はっておきます。

www.youtube.com

☆これまでの経緯? ↓

blog.gamachan.com

 


以下、連絡先、お知らせなど

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月28日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774