あまりするするとは書けなかったけど、本心は書けてるかな。7/21勉強会振り返り。


7/21勉強会。もともと
「確定申告に向けての経理」
という方向でやってほしいと
リクエストがあった。

いいテーマだと思った。

けど、税理士法が頭の中で
ひっかかった。


ともかく、考えた。
どういうふうに、どういう方向で
発信したらいいんだろう。

他者に、私ができないことへの
期待をもたせるつもりはない。

しかし、発信の仕方によっては、
誤った期待や誤解をされることも
あり得る。


私だからこその
「わからない人に伝える」ができる、
とも思ったし、ぜひやりたかった。

私は、経理経験がありながら、
経理ってめんどくさいじゃん!と
実感しているのだ。

だから、適任だと思った。

でも、告知を含む関連の発信が
遅くなってしまった。


やっと書いた告知記事は、
満足できるものになった。

決して、ストレートな告知という
感じではないけれど、
本心をちゃんと書けた。

ひっかかりのもとである
税理士法についても、太字で載せた。

blog.gamachan.com

私自身は、勉強会に納得感がある。

ひっかかりを乗り越え、
ちゃんとたどり着いたからだ。


…以上が、現時点での振り返りだ。

あまり、するするとは書けなかった。

だけど、本心は書けてるかな。



☆勉強会、こんな内容でした。
   フェイスブックに流した告知より。

・ 個人で仕事をしているorしようとしている
・ 経理がイヤだ
・ 確定申告がイヤだ
・ でも自分でやりたいんだよっ
・ ってほどの積極的思考でもないけど、自分でやってみる
・ (オマケ) ガマに会いたい♪

って方に、経理、複式簿記の基本的知識、
確定申告(65万控除)の基本的な部分をお伝えする勉強会を開きます♪




以下、連絡先、お知らせなど

【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774