あなたは 「あの人がこう言うから」となんでも鵜呑みにして真似っこしようとしていませんか。


相手を尊敬していようが
信頼していようが、関係ない。

「素直に聞いてやってみる」のと
「とにかく鵜呑みにしてしまう」のとは
全然違うと思うんです。

鵜呑みにする状態って、
自分で考えたくない、
自分で決めたくないだけなんです。

そして、いざとなったら
「あの人がこう言ったから
自分はこうしただけだ」
と逃げるんでしょう。


以前、あるセミナーで、
受講生が先生に質問をしました。

先生は丁寧に答えたけれど、
そもそもその「答え」って
いわゆる専門家によっても
答えが変わる問題だったんですよね。

「正解」が、あるようで、ない。

「正解らしきもの」は答えられるけど、
絶対こうすればいいよ、が、ない。


その場合、どうすればいいのか。

結局は、自分自身で考えて
決めなきゃいかんのです。

調べる、人の考えを聞く、

その上で、
「自分で」「どうするかを」「決める」
のです。


その先生も、そう言いました。

だけど受講生は、
「先生からのお答え」を
やたらと欲しがったんですね。

「先生のお答えを丸写ししたい」
という願望が透けて見えました。


いやいやいやいや、
あなた、それは、違います。

先生は先生で、
自己の責任において
そのやり方と決め、やっているわけです。

それを伝えられた人は、
今度は自分の責任において
自分で調べ、考え、決めにゃいかんのです。

そう思いませんか?


以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【7/21(金)ガマの勉強会♪】
経理なんてイヤ! 確定申告なんてイヤ!
な個人事業主&個人事業主予備軍のための
超コンパクトな初級講座

日時:7月21日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

内容:経理とか確定申告とか
なんかイヤだし苦手っぽいし
めんどくさいけど、とりあえずは
自分でやっていこうという方に、
経理、複式簿記の基本的知識、
確定申告の基本的な部分をお伝えします。

※確定申告について話すのは
一般的な話や解釈等です。
個別具体的な税務相談にのることは
できません。
(税理士法で禁じられているため)

お申し込みはこちらでよろしくがま~

gamachan.main.jp

参考ブログ
☆経理? 確定申告? あぁめんどくさい~

blog.gamachan.com☆税理士丸投げコースではないあなたに

blog.gamachan.com

☆複式簿記の2大特徴とは?

blog.gamachan.com

 

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月21日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774