「全毛穴を泣かせるブログ」と言ってもらえたが、それに限らずガマの想像を超える「ガマちゃんいいね、ブログいいね」に出会うと、正直少し混乱するんだ。


さっき、オンラインスナックに行ったら

ガマちゃんのブログで
全毛穴が泣いたよ、

って言われた。

ガマはさ、
自分の気持ちが
もうどうしようもなく
どこにも持っていきようがなくって
それを書いたりするんだけど、

時々、ガマの想像を
はるかに超える感想を
言ってもらえることがある。

一昨日の福岡打ち上げでも
昨日の福岡フェスタでも
ガマについて、ブログについて、
いろいろ言ってもらえたよ。

実を言うとね、
そんな時、ガマは、
少し集中力を失ってしまうことがある。

びっくりするのと嬉しいのとで、
混乱するんだ。

「冷静に聞かなきゃ」と思いながら、
相手の口から出てくる
想像を超える言葉に興奮して、
集中力が、低下する。

正直、何を言われているのか
理屈としてよく理解できない時もある。
特に、周りがにぎやかだったりすると。

あなたの「気持ち」は、すごい伝わってるよ。

あなたの言葉が難解だとか
わかりにくいとかじゃなく、
ガマの集中力が低下してるせいだ。
それは、わかってる。

ちょっと、疑ってしまうのかもしれない。

言ってくれるあなたの言葉を疑っている、
というのではなく、

ガマが、自分自身を信じられない、
ような気持ちに
いっとき陥っているのかもしれない。

「そんなに、自分に、自分の言葉に、
力があるはずはない」

っていう気持ち、なんだろうか。


今、文章にしてみたら、
実に安直な自己卑下に見える。

自分でなく他の人がやっていたら、
「ざけんな」
って、たぶん、思う。

だけど、実際は、現実のガマは、

せっかくあなたが
いろいろと言葉を尽くして
ガマのことを、ガマのブログのことを
「いいね」って言ってくれてるのに

力いっぱい自信いっぱいに

「そうでしょ
ガマのやってること、いいでしょ
ガマのブログ、いいでしょ」

って、言えなくなっちゃうんだ。


ただ、ひとつだけ、
ガマが決めてることがある。

基本、笑っていよう、ってことなんだ。

だからさ、
もしもガマが、あなたの
「いいね」って言ってくれる言葉を聞きながら
ちょっと不安な表情になりつつも笑っていたら

あぁ決めた通りにしてるんだな、

って思って、温かくスルーしてほしいよ。



ガマは今、
やっぱり寂しくて
なんだか恋しいから、

こういうブログになっちゃうんだよ!

いつ、平常運転に戻るんだよ!
ねぇ。




セルフマガジン「がまがま遊園地」
郵送ご希望の方!
郵便番号、住所、氏名、希望部数、を
メールまたはFBメッセージください!

mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)

https://www.facebook.com/100009953641774




(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
7月1日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞ!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)