2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの経験は、耐久力や持久力を高めてくれます!

経験は、耐久力や持久力を高めてくれます。 その点において、経験の大変さ、苦痛、ドラマチック度などを、他の人と比べる必要はありませんよ。 自分がどう感じるか、でいいのです。 大事なのは、経験をどう用いるか、も、自分が選ぶということ。 用いるのも…

「毎日一生懸命楽しく生きる」とはどういうことか?

私は、いつでもけっこう楽しいです。 楽しさを見いだしたりつくるのがうまい →楽しい →うれしくなって、楽しさをさらに見いだす、つくる →さらに楽しいし、楽しいことも起こりやすい、 こういうことではないかな、と思います。 以前のブログに、こんな言葉を…

「私も毎日一生懸命楽しく生きています。」

海ほたる夫と行きました。楽しかったがま 夫が自分のフェイスブックに書いた「みんな(この状況下)一生懸命楽しく生きていると思う」って文章に、グッときました。 私も毎日一生懸命楽しく生きています。 これからも、みなさまも生き方それぞれ そして楽し…

「おまかせください!」って魔法の言葉。

あることについて、反射的に「おまかせください!」って言ってました。 言葉が、頭の中で響きます。 気持ちが上がっていくのを感じます。 おまかせくださいって、いい言葉。 見てパッと明るい気持ちになる発信、おまかせください!✨ 心を整える方法、おまか…

ひとつひとつのできごとから受けとる情報量の多い人ほど、どんどん出していきましょう。

そして、頭と心を軽くしましょう! 出すから、また受けとる空間ができます。 出さないと、どんどん溜まっていきます。 もう、入るスペースがありません~っ! モノだけじゃなく、情報量もそうなんですね。 やたらノートに「書く書く書く~っ!」の日がありま…

いつもにこにこ社労士ガマちゃんのZOOMコンサルしました。

私と話をすることで、 「(自分がやろうと思っていたことは)間違っていなかったな、との確信を得られた」 とのご感想いただきました。うれしいがま♪ありがとうございます。 コロナと労災保険、健康保険、高額療養費、限度額適用認定証などの話題でした。 ✴️…

言葉って、時代とともに意味が変わってくる…んです?!

電車で座っている人たちが皆、首をカクッと前に落としてスマホを見ていました。 将来、人類の体型とか、変わってくるのかも。 今は真上から見ると頭頂部が見えるけど、後頭部が見えるようになるとか。笑 「よい姿勢」って言葉の意味も変わってくるのかもしれ…

もし、人の仕事に敬意を払わないなら?

人の仕事に敬意を払おう。 そうしないなら、 「私の仕事にも敬意を払わなくていいです」 と言ってるのと同じことになるんです。 たとえば。 横柄な態度や八つ当たり。 人の仕事を軽んじる言動。 これらは、人たちに向かって叫んでいるのと同じなんです。 「…

私の愛する存在へ

いろんなことあるけどさ これからも、いろんなことあると思うんだけどさ キミがこうやって元気でいてくれる それだけで、もうほんとに幸せだよ パクパクよく食べて ぐぅぐぅよく眠って 自分のペースで生きている キミがいてくれるだけで、うれしいんだよ キ…

字を大きく書こう。心が広がっていきますよ!  

2週間前から、「意識的に字を大きく書く」を始めました。 そしたらね~ 心が広がっていくんですよね。 字の大きさに笑っちゃうこともあります。 縦2倍、横2倍の大きさで書くと、かなり大きいですよ!笑 笑うと、心がゆるみますよね。 頭も、柔らかくなります…

サービス提供者Aが語りたいことと、受ける人Bが聞きたいことは違う。

サービス提供者Aは、 こういうわけでこうなってね、こうだからこうこうなんだよ、と、学んだことを語りたい。 サービスを受ける人Bは、 私(うちの会社)はどうすればいいの?どうやっておけば安心安全なの?損はしないの?益があるの?それで私はどうなるの?…

ジミにうれしくなる『合格』印の話。

一昨年まではリアル開催だった社労士必須研修も、昨年からずっとネット開催。 最後に出てくる『合格』印。初めて見たときは「なんだこれ、ふ~ん」だったのが、最近はジミにうれしくなったりします。笑 副業、兼業の労働法、法改正や、労働時間、労災など。 …

ちょうどいい距離感で、軽やかに付き合いたい。

SNS、特にフェイスブックはコミュニケーション、と、よく言われます。 うん、わかる~ わかるけど、その「コミュニケーション」に疲れてしまう人は、どうすればいいのだろうか?! って疑問はあります。 はい、私がそのひとりだから。笑 時々、ず~~~ん! …

他人のプライベート情報を知りたいですか?

誰に対しても、プライベート情報を知りたいとか、あんまり思わないんですよね。 むしろ、知らなくていいことを知ってしまうのが嫌です。 そこまで知りたいわけじゃないし見たいわけでもないものを、見させられてしまうというか。 そういう面で、SNSはめんど…

心の余裕のなさは「見上げる動作」にあらわれる。

心の余裕のなさは「見上げる動作」にあらわれる。 余裕ある時は 「今日もすてきな空だなぁ~」 自然と見上げている。 ない時は、空なんか見ちゃいない!笑 余裕のない時ほど、いったん空を見上げよう。☀️ スマホのアルバムから、いろんな「空」を引っ張って…

体験するとモノの見方がガラッと変わることがある。

別の県の人が、会社員当時の私の通勤ルートを知って最初「ふ~ん」だった。 1度通勤時間帯に、同じルートで電車に乗ったら 「こんな混んでる電車で、こんなふうに通ってるなんて!尊敬する!」 目をキラキラさせて言われたのを、ふと思い出し。笑 ちなみに…

「好かれる」か「信頼される」か選ぶ場面で、どっちを選ぶ?

両方!が一番だけど、そうもいかない時は? 決めておくと、言動に迷いがなく済みますよ。 もちろんおすすめは信頼です。 信頼は、人からの信頼だけではありません。 「そういう言動をする自分のことを、自分が信頼できるかどうか」 も含むんです。 だから、…

結婚記念日♡今年も楽しく迎えることができました(* ´ ▽ ` *)

先日結婚記念日だったので、アフタヌーンティーでお祝いしました。新宿の風雅というお店です。とてもおいしかった&窓からの眺めもすてき!久しぶりの青空にも恵まれました。 夫とお互いに、魅力や尊敬するところを見つけたり伸ばしたり、楽しいうれしいを共…

「これからやります」って思うことは、なかなかできないこと?!  

と思っておくと、取り組み方も変わりそう。 「これからやります」って思うんだけど、なかなかできない、続かない、ってことはありませんか。 自分にとって、ハードルが高いんでしょうね。 ハードルが高いから、「これから」なのです。 ハードルが低かったら…

屋号を変更するのに、税務署の許可や届け出、いりません~個人事業主~

読めない屋号をつけちゃったから変更したい個人事業主の方。 屋号を変えるのは自由なので、変えてください。 税務署の許可も届け出も、いりません。 今度の確定申告の時に新しい屋号を確定申告書に記入すればいいのです。 たとえば、今(2021年5月)、変えたら…

さぁ、梅雨と夏に戦々恐々・・・って時は?!

あぁ、梅雨と夏なんだな・・・! と、そのまま受け止める。笑 これしかないんじゃないかと。 季節という環境を私が変えることはできません。 そのまま受け止めて、対処すればいいよね。 梅雨の不調については、いろんな人がいろんなこと書いてますね。 (検…

発信の基準を決めておく。

私は、 ・あたたかさを感じる ・場の空気を「上げる」 です。 発信先ごとに、他にもあります。 共通しているのは、この2つ。 なぜ? はい、この2つが満たされている発信はいいなと思うからです! 全世界に向けたブログやSNSも。 個人に向けたメールやメッセ…

フェイスブックは、時々私のやる気を失わせる・・・!笑  

投稿しても、なかなかいいねがつかない時。 やる気を削がれますよね~ 多くの人はこう感じるんじゃないでしょうか?! 内容がよくないのかな~ と思っても、ツイッターではいいねがついてたりしますしね。 (逆の時もあります) かと思うと、「えっ?こんな…

ちょっとそれ、ブーメランじゃない?!

何かを見て何かを思った時、まさに自分へのブーメラン!ってことありますね。 え~~ ブーメランじゃん! と、ちょっと笑う。 同時に、思う。 自分が自分が、と自分ばかりを見ていても気づかない。 人を見たり、人の何かを見た時に、わかるのです。 おもしろ…

心を整える方法を、何個ももっておこう!

じゃ~ん! 心を整える方法を、何個ももっておこう! イラストは、方法のひとつ。 ノートに文章を書きながら、ふとイラストを描きたくなる。 描く。 見て、笑う。 ここまでがセットです。笑 こころも大きく~♪ ノートを書く。イラストを描く。この似顔絵は、…

「褒められた時にそのまま受け取れない」方は、人を褒めるのがとても上手なんです!

まず、こちらを。 総合的な印象として。「褒められた時にそのまま受け取れない」「つい、遠慮してしまうことが」という方は、人を褒めるのがとても上手な気がします。言葉の選択とか。— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021年5月19日 総合的な印象とし…

解除されるメルマガ、解除されないメルマガ。

メルマガって、そもそも希望した人に送るものです。 希望の有無のチェック欄など、わかりやすくしておくべきです。 また、解除(配信停止)の希望には、すみやかに応じられるようにしておかなければいけないのです。 なのになのに! 勝手に送られてくる。 そ…

思い通りにいかないからこそおもしろい!

思い通りにいかないからこそおもしろい! これですよこれ! 思い通りにいっておもしろいのは当たり前。 逆の発想ももちましょう。 思い通りにいかないからこそおもしろい。 これからたくさん考えたり改善したり変化させるところがたくさんある! ってことで…

別の人が書いた書評を「先に」読まない理由とは?

書評を書くときに、別の人が書いた書評を「先に」読まないことにしています。 「うわっ…こんな巧みに本の魅力を伝えられない」と思ってしまうので。 そう思うと、書けなくなるでしょう? 私は私で 「この本めっちゃいい!すすめたい!」 の感動を書いてみる…

おとなの週刊現代「やめたら、こんなに幸せ」書評。心を軽くしてくれる。70歳をすぎてなくてもぜひ!

「やめたら、こんなに幸せ」 なんというタイトル! タイトルに強烈に惹かれて、読むことにした。 70歳すぎたらいちばん大事なこと、として、いろいろな「やめる」「捨てる」が載っている。 読み終わってまず思ったのが、「ぽんっと後押ししてもらった感じだ…