別の人が書いた書評を「先に」読まない理由とは?

 

書評を書くときに、別の人が書いた書評を「先に」読まないことにしています。

 

「うわっ…こんな巧みに本の魅力を伝えられない」と思ってしまうので。

 

そう思うと、書けなくなるでしょう?

 

私は私で

「この本めっちゃいい!すすめたい!」

の感動を書いてみる。

まずはここから!

 

別の人が書いた書評は、「後で」読みます。

私のより優れている文章が、いくつもある。

今度はそこから学ぶのです。

 

書評だけでなく、何にでも言えることですね。

まずは踏み出してみる。

そのハードルがいちばん高いのだから。

 

踏み出しやすい方法を考えて、やってみる。

繰り返す。

修正する。

またやってみる。

 

ってことで。

こちらが新作の書評です!

どうぞよろしくがま♪

 

✨おとなの週刊現代「やめたら、こんなに幸せ」https://blog.gamachan.com/entry/2021/05/17/230014

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel