「毎日一生懸命楽しく生きる」とはどういうことか?

 

私は、いつでもけっこう楽しいです。

楽しさを見いだしたりつくるのがうまい

→楽しい

→うれしくなって、楽しさをさらに見いだす、つくる

→さらに楽しいし、楽しいことも起こりやすい、

こういうことではないかな、と思います。

 

以前のブログに、こんな言葉を書いていました。

「好きは感情、感覚、本能」

「楽しいは意思、意志、継続」

 

うん。これです。

前記事で、「毎日一生懸命楽しく生きる」と書きましたが、つまりそういうこと。

https://blog.gamachan.com/entry/2021/05/30/224611

 

「楽しいは意思、意志、継続」

 

たとえば、仕事や学び。

必ずしも、楽しさを求める必要はないのです。

ないけれど、楽しいほうが続きます。

だから、楽しいを追求するのです。

 

生きることも、そう。

必ずしも、楽しさを求める必要はないです。

ないけれど、楽しいほうが生きやすいです。

だから、楽しいを追求するのです。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel