おとなの週刊現代「やめたら、こんなに幸せ」書評。心を軽くしてくれる。70歳をすぎてなくてもぜひ!

 

「やめたら、こんなに幸せ」

なんというタイトル!

タイトルに強烈に惹かれて、読むことにした。

 

70歳すぎたらいちばん大事なこと、として、いろいろな「やめる」「捨てる」が載っている。

 

読み終わってまず思ったのが、「ぽんっと後押ししてもらった感じだなぁ」と。
気持ちが楽になる。

そうそう、やめてもいいんだよね、と。

 

やらなきゃいけないという思い込み、このようにしたほうがいいという思いなど、いろんな「やる」が溢れる中で、「やめる」ほうが難しいと感じていた。

 

私は自分のことを、そういう思いから自由なほうだと思っている。
それでも、もやっとすることはある。

 

まして、もっと「やらなきゃいけない」の思いが強い人は、苦しさも増すんじゃなかろうか。

そういう人の心も、きっと、軽くしてくれる。

 

とてもいいなと思ったのが、「連れ合い、老親、きょうだい、子との関係のまとめ方」として、関係性の良好と不仲で、分けてある表。

 

やることの優先度だけでなく、関係の良好度で、というのは現実的だし、逆に肯定的な気持ちになれるじゃないですか。

 

おとなの週刊現代「やめたら、こんなに幸せ」

70歳をすぎていない方も、ぜひ読んでみてほしい。
きっと、心が軽くなりますよ。

 

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000352592

https://www.amazon.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%88%A5%E5%86%8A-%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E9%80%B1%E5%88%8A%E7%8F%BE%E4%BB%A3-%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%91-%EF%BD%96%EF%BD%8F%EF%BD%8C%EF%BC%8E%EF%BC%92-%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%B9%B8%E3%81%9B-%E9%80%B1%E5%88%8A%E7%8F%BE%E4%BB%A3-ebook/dp/B08ZMZF578

 

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel