ちょうどいい距離感で、軽やかに付き合いたい。

 

SNS、特にフェイスブックはコミュニケーション、と、よく言われます。

うん、わかる~

 

わかるけど、その「コミュニケーション」に疲れてしまう人は、どうすればいいのだろうか?!

って疑問はあります。

 

はい、私がそのひとりだから。笑

 

時々、ず~~~ん!

と、疲れを感じます。

 

「頑張って」コミュニケーションをとってみた場合に、起こりやすいです。

 

うん、頑張らなきゃいいんだよな、

友達や知り合いと、なんてことないことを気軽におしゃべりする気持ちで…

 

と思っても、私はそもそもが、なんてことないことをしゃべり合いたい気持ちが少ないのです。

 

まったくないわけではないけれど、SNSにそれを強く求めていないんでしょうね。

 

…あ~、そういえば!

毎週、おしゃべり会をフェイスブックで開催していた時もありました。

何年も続けました。

その時は、そういう時だったんでしょうね。

 

そうなんです。

自分の、SNSとの関わり方を決めればいいのです。

 

コミュニケーションしなきゃ、にとらわれ過ぎて、苦しくならないように。

自分も人も心地よく使えるように。

 

何年SNSを使っても、試行錯誤は続きます。

それでも、いいんじゃないかな。

人生そのものが、試行錯誤の連続なのだから。

 

どっちにしろ、ちょうどいい距離感で、軽やかに付き合える人たちが存在することを、ありがたく思います。

 

 ♪ ♪ ♪

ガマブログ内で「フェイスブック疲れ」など検索すると、いくつも出てくるの!笑。記録しておくっていいですね。自分の傾向と対策がわかります。

しょっちゅう書きながら、、、

でも?だから?続けるのです。笑https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/11/102507

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel