2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめする言葉に説得力を生みだす確実な方法とは?

実際に自分がやっていること、できていることを言う。 たとえば。「本を毎日読むといいですよ!」「1週間に1冊は読みましょう!」と、おすすめします。 そう言っている人が、 『1年間』に読む本は1冊だった! だったら、どうでしょう?? …笑 これねぇ、そり…

自分にはやっぱりとてもできないかも…と思うことほど、やったほうがいいですよ。

やっぱりとてもできないかも… そう思うのは、恐れを感じるから。 恐れを感じるのは、挑戦だから。 挑戦する心を刺激してくれることだから、恐れを感じるのです。 すでに当たり前にできること、自力でできることって、挑戦ではないですよね。 あなたは挑戦し…

手本となる人が積極的に近づいてきてくれるような、そんな自分でいるほうがよい。

手本となる人から反応があるのはうれしいことだ。 手本となる、とは、ひとつの理想の姿。 私にとって、ある事柄についての理想の姿。 そんな人から反応があると、「…おおっ!」となる。 そして、ついダラけそうになるところが、しゃきっ!とする。 やらねば……

さらに磨いて役立つものとするために、ブログを書こう!

アウトプットによって、知識も経験も磨かれさらに役立つものになる。 人に話す、最近一番効き目ある。 よく話すことって、自分の中にどんどん定着してる。 相手の疑問やリアクションが、またその次へ、と向かわせてくれる。 そうそう、アウトプットと言えば…

映画「ノマドランド」を観て思ったこと。  

観て本当によかったです。 感想を書きたいと思います。 ネタバレはしませんが、感想とはある種のネタバレかもしれませんので、空白をあけますね。 見終わってまず心に浮かんだこと。 「喪失を抱えて生きていてもいいんだ…」でした。 あたたかな肯定。 存在、…

自分を大切に扱うとはどういうことか?

突然気づいたことがあります。 あーーーっ!突然気づいた。人に八つ当たりする人って、自分のことを大切に扱えてないのよね。自分のことを大切に扱えてないから、人のことも大切に扱えない。そういうことか!!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021年…

今、ここに、集中しましょう!

はい、ここまでやってきました。やれることはやりました。プレッシャーや緊張はあるけれど、適度なプレッシャーは成長のためにいいんですよ。今、ここに、集中しましょう! あなたの力を必要としている人がいますよ。 そうそう、その通り。 今、ここに、集中…

プレッシャー、不安、緊張がある時に。力を発揮するためにやってほしいこと5つ!

プレッシャーや緊張があり過ぎると、頭も体もかたくなって、せっかくの力を発揮できなくなっちゃいますよね。 そこで、次の5つをやってみてください! 1.自分でどうにかできることと、どうにもできないこととを分ける 2.できる準備をちゃんとする 3.対処でき…

人間関係は移り変わっていきますね。だから心がけたい1つのこと。

人間関係は移り変わっていく。いつの間にか離れていってしまったっぽいな、ってことも多々あります。そんな中で私が心がけたいのは、変化するお互いを応援し合うこと。 応援といっても、大げさなことじゃなくて。「今はそういう変化なんだね」と、相手の変化…

やってないから自信がない。やればやるほど自信がない。…?!?!

自信がない、は2通り。 やってないから自信がない。これは当然。 やればやるほど自信がない。これもある。 昨日までは到達していなかった地点に到達しても、そこから「さらに先」が見えて、自分のできなさも知るのだから。 自信があろうとなかろうと、今日の…

「で、それって、我が社にどんなメリットがあるの?」その2

2つ前の記事で、同じ内容を書いています。https://blog.gamachan.com/entry/2021/03/22/010621 フェイスブックに移した時に何ヵ所か直したので、今度はそこからブログにもってきました。笑 今回の記事のほうが、より正確性を重視しています。 よろしければど…

あなたの戻るところは、どこですか。着実に進んでいけますように!  

戻るところは、どこですか。 戻るところを決めておこう。 戻るとは、自分の基本を確認すること。 あなたがそうするのはなぜ? あなたがそうしているのはなぜ? あなたが今、こうすべきと思うのはなぜ? あなたが今、こうしようと思うのはなぜ? 自分に問いつ…

「で、それって、我が社にどんなメリットがあるの?」

ある会話の中で、私が言った言葉。 企業の本音としては、これ、あるよね~、と言ってから、自分で自分の言葉にハッとしました。 たとえば、同一労働同一賃金。 企業にとっての直接的なメリットが見えにくくないですか。 同一労働同一賃金の考え方として、 ・…

5分のつもりが30分!SNSに時間かかりすぎる問題と解決とは?  

今日は本当にびっくりした。 5分見よう、 そして、いいねくれた人にできるだけいいねもしよう、 と思ってSNSを見始めたら、、、 30分経っていた!!! 5分のつもりだったのに。 これね、けっこう恐ろしいことだと思うんですよ。 5分のつもりで30分、を、1日…

お誕生日おめでとうガマちゃん!どうもありがとう! ( ≧∀≦)ノ💐 

今年の誕生日は特別です。 なぜかわからないけど、とても特別な気持ちです。 特別な1日にしようと思います。 この1年、特に意識したいことを挙げてみました。 1.旅をする 2.映画をたくさん見る 3.好奇心 4.向上心 5.公平な視点 では1個ずつ、語りますね! 1.…

発信あるある。どやっ!これはイケてる!と書いたものほど読まれない。  

発信あるあるじゃないでしょうか。 反対に、 「ま、調子出ないけど、いっか」 が、案外読まれたりして。笑 なぜなんでしょう。 なぜなのか、わかる時とわからない時とがありますね。 なぜなのかについては、きっとどこかで別の人達が記事にしてくれてるよう…

つらいという感覚は無視しないほうがいいですよ。

無きものとして蓋をすると、蓋の中でぐずぐずと煮えたぎって、ぼんっっと爆発するから。 つらいという感覚も、あるものとして認めてあげよう。 ばーっと書き出して、可視化しよう。 何があるのか。 自分はどう感じるのか。 事実と感情。 可視化、事実と感情…

ジェラシーも糧になる。

「いい言葉だなぁ」「うまいこと言ってる!」と思う言葉を見つけると、ちょっとジェラシーを感じることがある。 そんな時は、ジェラシーを糧にする。 そして、私も言ってみる。 うまいこと言うなぁ、って人を見つけると、正直ちょっとジェラシーを感じる。素…

たくさんやることあってどうしよう~ 、な時ほど「最低限はこれやろう」で。

ひとつずつしか、物事を片付けていくことはできません。 いっぺんにいろんなことをやっているつもりでも、実態は、ひとつやって止める、もうひとつやって止める、の細かい繰り返しではないでしょうか。 ひとつこなすごとに達成感を味わって、さぁ次!と進ん…

欲しいのに、欲しくないふりをするのはやめましょう。  

Σ(・∀・)ギクッ?! あ、まぁ、自分に言ってます。 この手の記事は、100%自分に言ってます。笑 さて。 欲しいのに欲しくないふりをすることなんて、あるの?! と思いませんか。 私もそう思いました。 けどね、これが、案外、あるんだな。 貪欲に欲しがると…

迷いがエネルギーを消耗してしまう時は、どうすればいい?!

「いったんは」こうやる、と決めちゃいましょう! 「いったんは」でいいです。 今後ずーーーっと必ずこうやる、じゃなくていいから。 今後ずーーーっと必ず、とは決められないのも、迷いの一因ではないですか? 「いったんは」でいいです。 「いったんは」が…

フェイスブックありがたいなぁと思う話。

夫が撮ってくれた写真を、時々フェイスブックに出します。 たくさんのいいねや反響をいただきます。 うれしい。 夫が喜ぶのが、さらにうれしい。 もともと、「夫が撮ってくれました」と積極的に出すようになったのは、ある気づきがきっかけです。 夫撮影の写…

ともかく1年間はこの方針でやってみようと決めたあなたへ。

そうかそうか、とうとう(やっと)決めたのか。 え? やっと、とか、なんなのよ~、って? そりゃ失礼。 だってあなた、 あなた以外の人から見たら、 あなた以外の人に言わせたら、 そりゃそっちをやるべきでしょう、 だったと思うよ。 ん? それは自分でも…

自分で自分を下げると、まわりに気を使わせる。

私は自分のブログのことを「役に立たないブログ」って言ってたことがあるんです。 ブログ始めて間もない頃でした。 私としては「ネタ」のつもりだった。 卑下でもなんでもないし、自分のブログ、好きだし。 だけどね、ある時、その場に居合わせた人たち全員…

【扶養】2種類、3種類ありますよ。どれを意識するかを決めましょう。

扶養には2種類、または3種類あります。1.社会保険の扶養2.税金の扶養3.会社独自の扶養全部、別々の制度です。(3は、1や2に連動して動いたりするけど)1と2は、互いにまーーーーったく関係なく動きます。それが、ややこしさの元にもなっている!扶養に入る、…

労務の課題解決!ZOOMセミナー開催しました。

労務の課題解決を助言するZOOMマンツーマンセミナーやりました。会社の担当者様、経営者様対象です。 今回は、残業や休日出勤など。実情に合わせて今すぐできそうなことから助言させていただきました。 なかなか法律や建前通りにはいかなかったりするのが人…

方向性を変えたらSNSの反応が減っちゃったぁ?!…なあなたへ。

方向性を変えていくと、SNSの反応は減ったりします。 それは、そうです。だって、以前の方向性の時につながってくれた人は、以前のあなたにつながろうと思ったのだから。 さて。どうしたいのかな。 今はどのようにすると決めたのかな。 やっぱ違うわ…と思う…

あの日の報道で、心苦しくなるあなたへ。

見ないという自由もありますよ。 今日は、あの日。あれから10年。報道も多くなります。 私は、その年により、あの日の報道を見た時の気持ちとか影響とか、変わります。今年は写真などたまたま見て、かなり心苦しくなりました。 体験も受け止め方も記憶も、苦…

こういう写真も!まねっこガマです!!( ≧∀≦)ノ

質問いただいたことで判断つきかねることがあったので、労働基準監督署に行ってきました。 とても親切にいろいろ教えていただきありがたかったです。 学びが絶対に欠かせない立場に自分を置き、人や会社や社会をより良いものにしていきたいです。 会社様に回…

誰かを貶めないと自分の商品のアピールができないのかな? と感じてしまうと、、、

うわ~、どうなんだろ、これ。 ↓ ↓ ↓ 誰か(の商品や発信)を貶めないと自分の商品のアピールができないのかな?と感じてしまうと、一気に購買意欲が落ちる。比較は分かりやすさではあるけれど。…という私の発信も、そういう人(や発信)を貶めているのかも…