自分で自分を下げると、まわりに気を使わせる。

 

私は自分のブログのことを「役に立たないブログ」って言ってたことがあるんです。

ブログ始めて間もない頃でした。

 

私としては「ネタ」のつもりだった。

卑下でもなんでもないし、自分のブログ、好きだし。

 

だけどね、ある時、その場に居合わせた人たち全員が、すごい一生懸命

「そんなことないよ!」

「役に立つ記事増えたよ!」

言ってくれて。

 

…言わせてしまった!

 

私は、気づきました。

 

自分を下げるのって、まわりに気を使わせてしまう!

と。

 

それ以来、自分を下げる形容を、自分(や自分の生み出すもの)に対して使わないことにしています。

 

できていない部分を見つめて、できるようにしていくのはもちろん心がけることですけど、ね。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan