「で、それって、我が社にどんなメリットがあるの?」

 

ある会話の中で、私が言った言葉。

企業の本音としては、これ、あるよね~、と言ってから、自分で自分の言葉にハッとしました。

 

たとえば、同一労働同一賃金。

企業にとっての直接的なメリットが見えにくくないですか。

 

同一労働同一賃金の考え方として、

・非正規社員は待遇が(正社員と比べて)良くない、という前提

・非正規社員の待遇改善して

・不合理な格差はダメですよ

 

待遇改善することで、優秀なスタッフを採用できたり離職率を下げたりなどあるはずだし、リスク管理という面からも、備えておくことの重要性は大きいです。

 

だけど、人件費は増加。

際限なくお金をかけられるわけではないし。

 

「で、それって、我が社にどんなメリットがあるの?」

 

より納得感をもてる説明や答えを、私も試行錯誤しております。

 

 

同一労働同一賃金。https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/same.html

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan