プレッシャー、不安、緊張がある時に。力を発揮するためにやってほしいこと5つ!

 

プレッシャーや緊張があり過ぎると、頭も体もかたくなって、せっかくの力を発揮できなくなっちゃいますよね。

 

そこで、次の5つをやってみてください!

 

1.自分でどうにかできることと、どうにもできないこととを分ける

2.できる準備をちゃんとする

3.対処できる不安は対処しておく

4.ご褒美や楽しみを用意しておく

5.なんとかなるさ!とまかせる思考もね

 

では1つずつ、書いていきますね!

 

 

1. 自分でどうにかできることと、どうにもできないこととを分ける

ここがごちゃごちゃになると、どうにもできないことで悩み続けることになってしまいます。
たとえば、人が最終的にどう決めるとか、その人が決めることです。
こちらが直接どうにかすることはできません。 

自分がどうにかできることはどうにかしよう。
どうにもできないことは置いておこうと決めよう。
だってどうにもできないのだから。

 

 


2. できる準備をちゃんとする

1で、どうにかできることとできないことを分けました。
そうしたら、どうにかできることについての準備をしよう。
どうにかできることへの準備はし過ぎても、し過ぎることはありません。

すればするほど足りない部分も見えてきたりはします。
でも大丈夫、準備は蓄積されていきます!

 

 


3. 対処できる不安は対処しておく

不安だ~不安だ~と思っていることの大半は実現しないです。
とはいえ、不安が大き過ぎると気持ちへの影響が大きい。
力も発揮しづらくなっちゃう。

そこで、つぶせる不安はつぶしておきましょう。
そのための行動をしましょう。
初めて行く場所が不安なら、下見に行っておくとかね。

 

 


4. ご褒美や楽しみを用意しておく

心を軽く、明るくするために。
次は◯◯しよう♪◯◯楽しみだ♪ってことをつくりましょう。

おいしいものを食べるとか、好きな場所に行くとか、読みたかった本を読むとか、単純でいいんです。
楽しみを楽しみにしよう!
心軽くなり力も発揮できますよ。

 

 


5. なんとかなるさ!とまかせる思考もね

はい、ここまでやってきました。
やれることはやりました。
プレッシャーや緊張はあるけれど、適度なプレッシャーは成長のためにいいんですよ。
ここまできたら、なんとかなるさ!と、明るく前を向きましょう。

力も発揮できます!
いい結果も出せます!
あなたはできるんです!

 

 

ってことで。

力を発揮できますように。

あなたの力を必要としている人がいますよ。

応援してます!

 

 

f:id:takasemariko:20210324134509j:plain


 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan