暗黙の了解、暗黙のルール、ありますか? 合わない人は定着しづらいんです。

 

って話をメルマガで書きました。
ガマブログでもシェアしますね。

 

会社や職場で、暗黙の了解、暗黙のルールがあると、その「暗黙」に合わない人は定着しづらいです。

たとえば、有給休暇は取らないのが暗黙の了解とか。


管理職とスタッフで違うこともありますね。

管理職は有給休暇を取らない、スタッフは取れるとか。


暗黙のルールは、法的に問題がある場合があるし、

法的な面だけでなく、モチベーションや定着にも影響を与えることがあります。


ここでは、モチベーションと定着について考えてみます。

 

頼りにされることに喜びを感じる、すばらしいです。

頼りにされて休みも取れない状況だったとしても、本人(の体と心)が問題としていないのであれば、モチベーションは下がらないです。

(注意)法的にどうかというのは別の話。

 

ただ、全員がそうではありません。

有給休暇が当然取れると思って会社に入ってきた人にとっては、取れなかったり取りづらかったり、というのは苦痛です。

モチベーションも下がってしまいます。

声も上げにくく、内心不満を抱え続けることもあります。


不満を上回る魅力が、会社にあればよいのですが(その人にとっての魅力という意味)

なかった場合、もっと条件のいい会社があれば移りたくなってしまうでしょう。

 

何が不満か、それは決定的な不満か。

人により違います。

職場に求めるものは何か、ですね。

 

(下に記事が続きます)

 

私は、有給休暇が取りやすい職場と取りにくい職場、両方の経験があります。


取りにくい職場だった時も、我慢できないほどの不満とは感じませんでした。

当時の私には、やりがいのある仕事を思いきりできることが大きな価値で、それが実現できていたのです。

(ちなみに、定休の休みは取れていました)

 

なんで、モチベーション下げてるんだろう?

なんで、突然辞めちゃうんだろう?


もし、会社に暗黙のルールがあるのなら、そこにも注目してみてくださいね。

 

というわけで。
今日のガマブログはメルマガの見本でした。
メルマガは、定着率アップ!を主要テーマに経営と事業をサポート。
インプットしやすくて実行できるとのお声をいただきます。
週2回(火)(土)発行、お申込みお待ちしてます。
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/