あのさ。私、こないだ初めて「あなたらしく」て言葉を使ったわけよ。

 

普段は使わない。

「自分らしく」「あなたらしく」

 

普段は使わないのになぜ使ったかというと、私がやるサービスって、結果としてそういう効果を相手にもたらしてるんだよな、と思ったから。

 

相手の疑問や不安を解消して、よりすっきりと、前に進めるようにする。

 

それ、すなわち、その人がより良い人生を送ることにつながる=その人らしさ、なのかな~、て。

 

それなら、「あなたらしく」「あなたらしく輝く」とか、いいんじゃないか?! て思ったわけ。

 

 

問題は、私が普段は使わない言葉だってこと。

 

私は使わないけど、いろんなところで目にする。

 

そして私も、特に違和感なく読んでいたりする。

 

でもね、思ったんだ。

違和感なく読めたのは、使っている本人が違和感なく使ってるからなんだよね。

 

使う本人が、

「この言葉、使わないんだけどなぁ~…」

て思いながら使ったって、きっと説得力は生まれない。

 

そんなことに、改めて気づいた日であったよ。

 

おやすみ!

 

ちなみに今回の記事も、相手を定めた。

「この話をあなたにするとしたら、こんなふうに話すかな」という対象の「あなた」

前記事と、同じ「あなた」だ。

https://blog.gamachan.com/entry/2020/06/22/212051

相手を定めると、書きやすい。

 

ムリがある言葉を「売れたいから」「ウケたいから」使うと、やっぱりムリが生じる。https://blog.gamachan.com/entry/2020/06/22/130252