年取った時の国民年金。10年間払えばもらえるようになった、って知ってた?! (フェイスブックの投稿文を載せました)


25年が10年に!
今まで、原則25年間保険料払わないと、年取った時の国民年金もらえなかったんです。
けど、この夏から、10年間払ってればもらえるようになってるんですよー
 
って、すごい激変だとガマは思ってるんだけど、意外と知られてないんじゃないかと思い、書いてみた。
 
国民年金の人、未納とかせず払ったほうがいいと思います。
今、お金なくて…て人は、免除などの相談に、役所に行こう。 
 
で、10年間払った場合のもらえる金額は (厚生年金なしで) 月に約16,000円。
生活するにはとても足りん。
 
とはいえ、ないより良し!
 
あとは、自分自身に積み立て投資するのだ!
 
あ。ガマに投資してくれてもいいよ?
ガマの金塊、ガマ年金、ガマ投資信託、ガマ不動産、、、 
 
※月16,000円のところまでは大まじめな話です(笑)



(以下イベント、連絡先など)


10/6(金)10時~11時45分、東京銀座
経理、複式簿記、確定申告の
がまがま会開きます!
個人で仕事をされている方が
知っておくといい
基礎の基礎をお伝えします。
詳細はこちらの記事をご覧下さい~ ↓

blog.gamachan.com

 
10/28(土)10時~18時、大阪
入場無料、出入り時間自由のイベント
かさこ塾フェスタin大阪で
ギター弾き語りします!
ガマは15:45~16:10 計4曲
かさこ曲、K星人曲、自作曲

かさこ塾フェスタ大阪2017 10月28日開催 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

 

【毎週(金)ガマトーーク!】

9/29(金) 22時50分頃~23時 
がまがまセミナー役立ち系

23時~23時30分
ガマトーーク!

毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774