ともかくやってみた。…の、課題と感想。がまがまセミナー@フェイスブックのコメント欄。


がまがまセミナーを
10分間やってみた。

ガマトーーク!前に
何か役立ち系をひとりで
コメント欄でしゃべる、
という試み。


やってみると、課題が見つかる。

意外と「量」をしゃべれない。


あえて、大仏としてのセリフを
きっちり決めなかった。

自分の瞬発力みたいなものが
試せるかも、鍛えられるかも、
と思ったのだ。


しかし、思った以上に緊張する。
コメントも早く打てない。

ノートに内容を書き出しておいたけど、
見てる余裕があまりない。

どういう言葉でどうコメントするか
きっちりすべてを決めておいたほうが、
書き忘れや緊張を防げるのかもしれない。


ただ、そうするとさ、
ブログや投稿を分解して
そのままコメントしてるだけ、
ってことになるよねー

なんか、つまんない。


さっき、コメントをくっつけて
ブログにした。

少し言葉を整えたけど、
ほぼそのまま。


そしたら、ちょっと驚いたんだけど。

ブログとして
ちゃんと仕上がっているではないか。

ふだんの大仏ブログを
普通に書いたみたいだ。

量も、私の役立ち記事としては
ちょうどいい。


がまがまセミナーでは
ふだんのブログより情報量が多いほうが
いいのかもしれないなー、とも思うけど、

ともかく、
やってみるかなー

9/15(金)夜


☆がまがまセミナー第1回。
 開業届を出してなければ、
 税金払わなくて済むの?!

blog.gamachan.com

☆オトコのロマンを超える
 トークだった?!

blog.gamachan.com

 



(以下イベント、連絡先など)


10/6(金)10時~11時45分、東京銀座
経理、複式簿記、確定申告の
がまがま会開きます!
個人で仕事をされている方が
知っておくといい
基礎の基礎をお伝えします。
詳細はこちらの記事をご覧下さい~ ↓

blog.gamachan.com

 


【毎週(金)ガマトーーク!】

 毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774