アドバイスも提案もいいお話も、わだかまりがあると入っていかない。

 

そうですね、何も入っていきませんね。

反射的に拒否しちゃう。

 

わだかまりを解消するのが上手な人は、自分でも「心の詰まり取り」を繰り返します。

 

詰まりを取る方法は、

「えっ?そんなこと?!」ってこともありますよ。

自分に合う方法を見つけましょう。

こまめにおこないましょう。

 

人との間でわだかまりを解消するには「聞く」

やっぱり、いいですよ。

 

たとえば「部下が全然アドバイス聞かない」

こんなとき、部下の心にわだかまりがあるのかも。

否定せず部下の意見も聞いてみて。

 

ふだん、聞くことを心がけていらっしゃるでしょう。

それでも、部下は聞いてもらえてないと感じてる、

こんなこともありますよ。

もう一度、聞いてみよう。

 

私の意見、聞いてもらえた!

この実感は、安心と信頼へ。

わだかまりも解消していきますね。

アドバイスも受け入れやすくなりますね。

「聞く」

やってみてください!

 


メルマガでも、人との関係を整えて仕事を進めていくヒントをお届けします。
週3回、火曜・木曜・土曜の配信です。

メルマガの見本記事。↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガお申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/