定着率アップ!がテーマ。メルマガの内容をご紹介します!2023年7月~8月の9記事。

 

具体的に伝えましょうって、どこまで具体的にすればいいんでしょうか?!

・伝わるまでどこまでも。笑
・抽象的な伝え方で伝わるのなら、それでいい
・伝わらないなら、伝わるまでどこまでも具体的に
・例「終わったら片付けてくださいね」
・どういう状態を思い浮かべましたか?
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/09/05/190952

 

認めてくれなきゃ言うこと聞かないもん!ですって。どうすればいいの?!

・よくやってくれているところに目を向けよう、認めよう
・そうしてくれる人の言うことは聞きたくなる
・指導や注意をしたい時はどうする?
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/08/31/185548

 

定着率アップのデメリット。仕事が属人化してしまうこと。

・属人化とは、その人しかその仕事ができない状態
・メリット「モチベーションが高まりやすい」
・デメリット「担当者が変化を嫌う」「ひとりじめする」「突然の事情で仕事が進まない」
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/08/25/233304

 

注意しただけなのに「パワハラだ!」とらえ方に癖がある人の対処法。

・注意を「攻撃された!」ととらえる人もいる
・「あなたの否定や攻撃ではない」と伝えてみよう
・しつこいくらいに伝えるほうが、ちゃんと伝わるってこともありますよ
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/08/19/185605

 

感情のもつれがトラブルを大きくする!

・本来、人間関係は「お互いに相手の言うことを聞く姿勢と実行」があって成り立つ
・その基本が成り立ちにくい状況もある
・知っておく、感情を無視しない
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/08/03/173454

 

採用時の面接。「これ聞いてもいいの?!」と困っていませんか?

・基本を知っておこう
・仕事の適性や能力と関係ないことを聞かない
・この質問は「担当してもらう仕事ができるかどうかを把握するのに、関係あることだろうか」
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/07/25/180930

 

仕事ができる人、できない人の有給休暇の取り方って?!

・有給休暇は労働者の権利、大前提
・それにしても、この取り方ってどうなの?!って取り方をする人もいる
・そういう人って、どんな人?!
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/07/15/175306

 

「みんな気にするのは、カネと休みだよ」ですって?!

・お金と休みは不満の温床になりやすい
・不公平だと感じやすいから
・自分は損してる、あの人は得してる、不公平だ!
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/07/05/151806

 

経営者の本音と雇われる側の本音は真逆です。

・「伝わらない!」と思ってもいちいちめげないように
・めげてもすぐ立ち上がりましょう
 ↓ ↓ ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2023/06/29/190703

 

高齢者って何歳からなの?!
 ↓ ↓ ↓ 
https://blog.gamachan.com/entry/2023/06/03/140848

 

いろんな人が集まる会社。
仕事を円滑に進めるにはどうすれば? 
この視点でメルマガをお届けします。
週3回、火曜・木曜・土曜の配信です。
定着率アップのお役に立ちますように!

メルマガお申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/