2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「年収の壁」や「扶養」のご相談いただくことあるので、ぼちぼち時々連載を始めようと思います。

まず言いたい。 制度そのものが変なのです。 【年収の壁】を超えると社会保険料負担が「一気に給料全額にかかる」のが、今の制度。 だから、壁を超えると手取り額の大きな減少が起きることがあります。 働き損と思われてしまいます。 雇う側にとっても、保険…

場合によっては、「見えない中身」よりも「相手から見えてる外側」のほうがずっと大事です!

たとえば、会社で。 自分の機嫌が悪くなるたびに(←中身) 挨拶すらしなくなる(←外側) こんな人がいたらどうですか? その人が「私はこんな理由で機嫌悪いのだ」とどんなに思ってたって、 一緒に働く人にしてみたら 「そんなの知らんがま」です。 外側を整…

経営者の本音と雇われる側の本音は真逆です。「伝わらない!」と思ってもいちいちめげないように。

ってメルマガを書きました。 6/29(木)21時配信。 一部をブログで特別公開します。 どんなメルマガなのかなぁ~、って思う方が、より興味をもってくださり、登録くださることを狙っております!! 堂々と宣言。大事。 広報も営業も企画も実行も、自分が担当…

今やることをやりましょう。今できることをやりましょう。あなたの言葉や振る舞いが、人も環境も動かしていきますよ。

今やることをやりましょう。 今できることをやりましょう。 少しずつでも進みつづけましょう。 集中して、進む方向へと進みましょう。 あなたには、そうできる力がありますよ。 今までも、そうしてきましたね。 あなたはできるんです。 あなただから、できる…

2023年(令和5)6月の大雨被害も対象です!【国民年金】保険料の免除。

災害で、家や家財などに損害を受けた場合「国民年金保険料の免除制度」があります。 2023年6月2日(令和5年)からの大雨による災害も対象です。 ・2分の1以上の損害(※1)・申請する(※2)・窓口:お住まいの市区町村の役所or年金事務所 (※1)いちばん損害…

育児中の自営業やフリーランス。【国民年金】保険料を一定期間免除する方向へ。

育児休業中の会社員には、すでに「厚生年金保険料の免除」があります。 今度、自営業やフリーランスにも、「国民年金保険料の免除」制度をつくるようです。 育児中の一定期間、国民年金保険料を免除する方向へ。 ↓ ↓ ↓自営業やフリーランス、育児初期の国民…

「選択肢を整理して選びやすくする」専門家の役割のひとつですね。

選択肢がありすぎて迷う、 自分にどれがいいのか迷う、 こんな課題もありますね。 「選択肢を整理して選びやすくする」 この視点を強めにしようと思ってます。 私自身は、選択肢が「ありすぎて」はなかった、と思っています。 選択肢を自然と絞っていたのか…

初めてスタッフを雇う時に必要な法的手続き。さらっと読める記事にしました!

まずは労災保険に加入。 (パート、アルバイト含め1人でも雇ったら) 条件に当てはまったら、 雇用保険、社会保険(健康保険・ 厚生年金)への加入が必要。 扶養家族がいたら手続き。 いろんな取り決めを労働条件通知書や雇用契約書へ。 よく説明する。 ・仕事…

マイナス感情が湧いたとき。感情と自分を観察しましょ。観察ととらえれば、冷静さも増しますね。 

マイナス感情が湧くときだってありますよ。 しっかり味わうのも必要よね。 ないものとして扱わないでね。 ではどうしましょうか。 マイナス感情が湧いたときには、「感情と自分」を「観察」しましょ。 観察ととらえれば、冷静さも増しますね。 どんなときに…

自分が変化するのはもちろんなんだけど、人の変化をみることできる環境ってすてきね。

人と接していて 「ずっと変わらなくてすてきだな」と思うこともある。 「どんどん変化していてすてきだな」と思うこともある。 どちらもすてき。 ずっと変わらなく見える人も、変わるべきところは変わっていくから「ずっと変わらなくてすてき」 どんどん変化…

今のあなたにとって、適切な問いはなんですか。適切な問いで前に進めますよ。

適切な問いを立てるようにしましょう。 新聞社のメルマガに「子供を持たない人生の意味を考える」とありました。 こういう問いを見たときに思うのが、 「正解はない、証明もできない、自分のとらえ方も変わっていくであろう、そういう人生の問いばかり現した…

危機のときほど、目の前のやるべきことに集中する。今できることを即やろう。

即やろう。 「そくやろう」って入力すると「即や老」って出てくるんだけど、違うでしょ。笑 そう、笑うことも大事。 笑える力が湧いたら、うれしいね。 珍しく2日間も発信が止まった。 ブログ、メルマガ、SNS(フェイスブック、ツイッター)、すべてで止まっ…

従業員の社会保険料も会社が負担するの?!え?!いくら?!ってときに見る表をご紹介。

給料払うだけじゃなくて、従業員の社会保険料も会社が負担するの?! え?!いくら?! または、 給料から社会保険料が引かれてる! 高すぎない?! な~んてときに参考になるのが、こちら。 ↓ ↓ ↓r50213tokyo.pdf (kyoukaikenpo.or.jp) この表です。 細かい…

やりたいことをやるためにはどうするの? やるべきことをやりたいことへと近づけよう!

「やるべきこと」や「やること」を、「やりたいこと」や「好きなこと」へと近づける。 「やるべきこと」の中に「好きなこと」をつくる、磨く。 これもひとつの方法です。 会社勤めで自分の仕事を選べないとき。 希望通りの仕事でも、ちょっとこれはやりたく…

「どうすればいい?」の答えはどうしたら出てくるの? その2。

「どうすればいい?」の答えはどうしたら出てくるの? こんな視点でも見てみて! あなたは… どんな人たちと出会いたい? どんな人たちと関係していたい? どんな人たちに寄ってきてほしい? どんな人たちの役に立ちたい? どんな人たちを尊敬している? どん…

よっしゃ~よくやった!自分に拍手!パチパチパチ!この精神、必要ですよ。

どんな日も、自分に拍手!パチパチパチ! この精神、必要ですよ。 いろんなことがありますね。 いろんな中を通りますね。 できないんじゃないか、無理なんじゃないか、 そう思うときもありますね。 あなたはどんなときも、乗り越えてきた。 乗り越えたという…

自分を変えるときが来ているのでは? 生きる道を愛し積極的に楽しむ心と行動で進んでいきたいですね。

自分は大丈夫だけど、他人事じゃないな… すーっと鳥肌がたつようなことが起きる、知る。 それは自分を変えるときなんだな、 そんなことを思うこの頃です。 いいネタがあったらネタにするために、過去投稿(フェイスブック)を見るのが好きです。 が、今の自…

ネット通販でクーリングオフはできません。ご注意ください! 

通販(通信販売)でクーリングオフはできませんが、できるのだと誤解が多いそうです。 「通信販売はクーリングオフの対象」誤回答が8割超え、「制度の勘違い」浮き彫りに (msn.com) 「クーリングオフ」と「通販の返品制度」 どう違うのでしょうか。 クーリン…

「どうすればいい?」の答えはどうしたら出てくるの?

目的から考えると、答えが出てきますよ。 答えそのものずばり!でなかったとしても、方向は見えてきますよ。 その方向に進みましょう。 そうすると、わかってきますよ。 そして、、、 こんな現象ありませんか?? 人に対しては、「それは『目的から』だよっ…

「それでいい」「それがいい」と割りきれる。割りきれることは大きな魅力です。

メルマガを始めて気づいたこと。 私メルマガ向いてる!って。 メルマガのいいところは 「このメルマガを読む、という積極的な意思のある人が読んでいる」ってところです。 強制的に笑、送りつけられるメルマガ。 積極的な意思がなければ申し込まないでしょう…

整うって循環なのよ。心と行動はつながってるでしょ。話して整うし、書いて整うのよ。

心が整っているときに書く文章と、整わないときに書く文章と、違うんですよね。 自分がまず感じるの。 話すのもそうでしょう? 書くのも同じ。 いつもと同じようなことを同じように書こうとしても、違うんですよ。 えー、それじゃ、さ、 何があっても何がど…

当然の感情を否定しない。その上で、今やるべき役割に集中しましょう。道が開いていきますよ。

新卒の初任給をアップ! この話題を見ると気になるのが 「すでに働いている人の給料はどうするのかな?」 みんな給料アップと書かれていることもあれば、特に書かれていないこともあります。 全員をいっせいに上げない(上げられない)のは、会社の人件費の…

定着率アップ!メルマガ。今週のテーマは「平等」「再雇用」「個人の事情」6/6、6/8、6/10配信です!

メルマガ、今週のテーマは次の3つ。 1. 従業員の間の平等、公平について、どう考えたらいい? 2. 定年後の再雇用。給料を下げてもいいの? 3. 従業員の家庭や体調の事情。会社はどこまで把握すべき? 6/6(火)、6/8(木)、6/10(土) 20時、配信予定。 お申し込…

目標に向かって行動し続けましょう。道が開いていきますよ。あなたは必ずできますよ!

人を信じる。私はできる。 この意識を大切にしたい6月。 信じていると、信じていることが起きやすい。 信じなければ、信じるようなことは起こらない。 とはいうものの、知っています。 信じていたようにはならないこともあるってことを。 この場合の「信じて…

せっせと発信しても、見られてないよぉ~って思うことありますか。私ガマ、ありますがま。

ではここで、思い出してみましょう。あなたは観察しませんでしたか? こういうのいいなぁ、欲しい、必要かも?と思ったときに、その人が発信している様子をしばらく観察しませんでしたか? わたしゃします。してきました。その人(&商品)を観察しました。 …

メルマガやってますよ~!「定着率アップ!」「離職率が下がる」ためのヒント、考え方、実践方法をお伝えします。

高齢者って何歳からなの?! 雇用についてだと、厚生労働省令で「高年齢者=55歳以上」と定めています。 …若いですね!笑 こんな話題も入れて、定着率アップに役立つメルマガ書いてます。定着率アップメルマガ (gamachan.jp) ←購読お申込み 前回のテーマは …

価格競争しなくてすむ、低く見積もられにくい分野を見つけるのも大事。

人は何十円、何百円の値上げにブーブー言いながら、 30分◯万円、1時間◯万円のサービスに金出すという行動もする。 サービスの値段で自分の価値をはかったり、 自分の価値を高く認めることができるという心理もある。 (値段の高いサービスを受ける自分は価値…

誰とでも話せて、なんとな~く仲良くなっちゃう秘訣とは?! 違いを楽しみ、発見を喜ぶこと。

私は誰とでも話せるし、なんとな~く仲良くなっちゃうのです。 なぜだろう? 先日、「こういうことかも!?」とわかりました。 まず、発見がありました。 人のことをとやかく言いたくなるときは「その人のことうらやましい」が隠されているのではないか!? …

「美」と「金」のトラブル気をつけて! 18歳、19歳、美容系トラブルが増えているそうです。

美容系トラブル、簡単に儲かる系トラブルが増えているそうですが、 18歳、19歳の方の契約は「親の同意がないから」という理由だけでは取り消せないのです。 2022年4月、成年年齢が18歳になったからです。 クーリングオフや中途解約はありますが、一定の条件…