従業員の社会保険料も会社が負担するの?!え?!いくら?!ってときに見る表をご紹介。

 

給料払うだけじゃなくて、従業員の社会保険料も会社が負担するの?!

え?!いくら?!

 

または、

給料から社会保険料が引かれてる!

高すぎない?!

 

な~んてときに参考になるのが、こちら。
 ↓ ↓ ↓
r50213tokyo.pdf (kyoukaikenpo.or.jp)

この表です。

細かい!!笑

PDFを見てくださいな。
r50213tokyo.pdf (kyoukaikenpo.or.jp)


【2024/3/22追記】
上記PDFは令和5年度の表です。
令和6年3月(2024年3月)以降は下記リンクからご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

東京都の表を出しているので、他道府県はこちらから。
 ↓ ↓ ↓
都道府県毎の保険料額表 | 協会けんぽ | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

 

「従業員の社会保険料も会社が負担するの?!」

「給料から社会保険料が引かれてる!」

をどこで見るのでしょうか。


ここでいう社会保険料は、健康保険料厚生年金保険料のことです。


表の「報酬月額」の欄に、「円以上~円未満」とありますね。

「1ヶ月分の給料+通勤費」を当てはめてください。

(正確には違うんだけど、大きく違っちゃうことはないと思います)


あとは、その欄を見ていくんです。

 

たとえば、

「1ヶ月分の給料+通勤費」が20万5千円の場合。

「報酬月額」が「195,000~210,000」の欄を見ます。

 

表の「全国健康保険協会管掌健康保険料」が、健康保険料の金額です。

40歳未満(39歳までの人)は

「介護保険第2号被保険者に該当しない」 


40歳以上65歳未満(40歳~64歳の人)は

「介護保険第2号被保険者に該当する」 


(65歳以上の人は介護保険第1号被保険者といって、介護保険料は年金からの天引きになります。健康保険料は給料から引かれます)

 

「折半額」を見ましょう。

会社にとっては、従業員の健康保険料(+介護保険料)の会社負担金額です。

従業員にとっては、給料から引かれる健康保険料(+介護保険料)です。

 

次に、厚生年金保険料

「折半額」を見ましょう。

会社にとっては、従業員の厚生年金保険料の会社負担金額です。

従業員にとっては、給料から引かれる厚生年金保険料です。

 

表の見方、わかりました!

具体的な金額で見てみましょう。

 

「1ヶ月分の給料+通勤費」が20万5千円の場合。

・39歳までの人

・65歳以上の人

健康保険料は10,000円。(会社も従業員も)

厚生年金保険料は18,300円。(会社も従業員も)

 

・40歳~64歳の人

健康保険料+介護保険料は11,820円。(会社も従業員も)

厚生年金保険料は18,300円。(会社も従業員も)

 

ってことになります。

いかががま?

 

会社が負担する分、従業員さんの保障は手厚くなっていますよ。

「会社も負担してるんだよ」「その分、手厚いんだよ」を伝えましょう。


得られる利益や良い点を、きちんと伝える。

照れずに伝える。

大事ですね!

 


※「1ヶ月分の給料+通勤費」はざっくりとした計算です。違ってくる場合もあります。

※介護保険のリンク
https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000614771.pdf

 

メルマガやってます!
従業員20名までの会社の経営者、人事労務管理者の方に、従業員の定着率アップのヒントをお伝えします。
知っておきたい法律も、ストレスなく読める文章にしてシェアしますよ。

お申込みはこちら。↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)


今まで出したメルマガテーマをいくつかご紹介。

・パート従業員を正社員に登用するときの社内への説明や留意点

・人材不足!高齢者の活用!ところで高齢者って何歳のこと?

・従業員の間の平等、公平について、どう考えたらいい?

・定年後の再雇用。給料を下げてもいいの?

・従業員の家庭や体調の事情。会社はどこまで把握すべき?

など。

どんな雰囲気のメルマガ?
下記記事をご覧ください。↓

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/