2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分はこれが苦手だ」をブログで発信してみたら。あなたの心に、行動に、予想外の変化をもたらすかもよ。

何かが苦手だ。どうにも心におさまらない。ムズムズする。なーんて人は。「自分はこれが苦手だ」を、ありのままにブログで発信してみるのもアリなのでは? 発信することそのものが、あなたの心に、行動に予想外の変化をもたらすかもよ。 日々、ブログを書き…

好きなことを発信し続けることが、お得でラクラクなブランディングだ

○○だったら私に任せて。みたいなお仕事のセルフブランディング、できてる? またエラソーに問いかけちゃってるけど当の本人はできてない。それでも元気にやってるからできてない人も安心してー。できてなくたって、元気に生きていける。 ただ、何であれ、自…

買い物したから 準備オッケー!?

ガマちゃんです。買い物したのでゴキゲンです。単純です。 お店の人と、お喋りしていて気づくこと。ボクは「会社に通勤している人」だと思われるんです。醸し出す雰囲気が、そうなんでしょうね。会社通勤していた期間が長いので、当然です。 ただ、これから…

「言いたいこと」って「聞いてくれる人」がいてこそ存在できる。それがブログ!

まりこです。「言いたいこと」って「聞いてくれる人」がいてこそ存在できるもの。それがブログ!なんだよね。 昨日の記事を書いて、ちょっとすっきり。 まりこ視点で書いたからだ。 最近ずっと「ガマちゃん視点」で書いてた。ガマちゃんのほうが、「理想的で…

苦手ゆえに、意外な出会いがあったりする。だから人生って面白いよね。

フェイスブック、使ってますか。好きですか。あ。今日はまりこですよ。ガマには休暇をあげました。 「SNS 苦痛 理由」で、検索したことがある。けっこういろいろ出てきて、なーんだ、みんな、思ってんじゃん。て、ちょっと安心したんだ。 そうだよ。そんな検…

課題をひとつやれば、ちゃんと夢に近づいてる

ガマちゃんです。 連休をお休みしていた方は、 フル稼働できてますか。 「あー、旅先に戻りたい」とか 叶わぬ夢をボケッと見ちゃってませんか。 まりこ「やだ、ばらさないでよ」 いーんですよ。 夢見るのは自由。 夢が具体化して、決断、行動につながるんだ…

いつかは来る、その時。

ガマちゃんです。 お友達のおうちのワンちゃんが、 旅立ってしまいました。 もう、会うことができません。 命あるもの同士、いつかは別れの時が来ます。 どんなに「離れないで、逝かないで」て お願いしても。泣いても。 その時は、必ず来る。 ボクができる…

誰かに、似てます…

カモちゃん…じゃなくてガマちゃんです。 とっくにおうちに帰ってますが まりこさんの頭の中は緑色のまま。 元に戻るんでしょうか。 旅の途中、お友達の故郷を通りました。 わー、あの人。 ここで生まれて、育ったんだなー なんか、不思議。 日本は狭いとか言…

木のおうちから空を見上げる気持ちで、夢みて進んでいきましょうよ。

クマちゃん…じゃなくてガマちゃんです。 緑の中で広い空を見てると 「考えの縛り」から開放されるんですって。考えの縛り。 何かをやろうとする時に ちょこっとブレーキをかけちゃうような。 現実の問題が、頭をよぎるような。それから開放されて、 いくらで…

環境が変わると、(食べる)意欲が増す話

ガマちゃんです。 今日は環境が、いつもと違うんです。 住んでるとこより緑が多くて空が広いです。そしたら、ほら。まりこさん。 いろんな意欲が、増してきたんじゃない? 特に、食べる意欲。お肉も。 いつもより食べましたね。 まりこさんの分を狙ってる人…

志は公言して実現しましょうよ。こんな記事を、また書きたい。ブラックガマの何々講座

働くヒキガエル、ガマちゃんです。こんな記事をもっと書けるようになりたいんだ、のお話をします。志は、公言して、実現しましょうよ。 下にはりつけた過去記事、気に入ってるんです。気に入ってる点は、(1)~(8)です。これらを満たす記事を、また書きたいん…

あの人を心に置いてブログ書く→届きますよ。証明しますよ。

ガマちゃんです。あの人(達)に届けばいいな。そんな気持ちで、記事を書いたりします。あ。「あの人」が、ブログを読んでるのか?不明なことも多いです。 でも、いいですか?ちゃんと、届くんです。証明しますよ。 不思議なことが起きたんです。昨日の記事を…

当たり前に通ってた道が塞がれた→別の道を探る→ちゃんと新しい道が見つかるよ

ガマちゃんです。パソコンのご機嫌が、日々変わるんです。誰かに似たんでしょうか。同居しているあの方…? まさか。 で、通常の立ち上げとセーフモードの立ち上げを駆使してブログやってます。 今まで、画像サイズを小さくするのってパソコンでしかやったこ…

カウンセラーガマちゃん、しみじみ幸せ

ガマちゃんです。みなさんにお会いできるこの時間がボクの幸せなひとときです。読んでくれてどうもありがとう。シェアしてくれてどうもありがとう。 まりこさん、お会いした方に気合い入れて熱く語ってました。「ブログは私のカウンセラーなんです!書きなが…

伝えることを放棄しないでね

ガマちゃんです。ヒト同士、100%分かり合うのはムリですよねーそれはムリなんだけど。あなたにとってその人は、とても大切な存在。という前提でのお話。 ボクはあなたに言いたい。大切なその人に「ちゃんと伝える」ことを放棄しちゃいけません。 そりゃ、ど…

人生、常にお試し期間。決断しなきゃいけない時に「待って」「今度」が口グセの人は、一生決断しないし行動しない (…で書き始めたら結論が変わっちゃった話)

タイトルで、すべてを言った。今日の私が強く思ったのは、これだ。自分を取り巻く事象を見て、自分を見て、心底そう思った。そして、自分にカツを入れるために書いている。 自分に与えられた人生の時間が、無限に続くものだと勘違いしている人がいる。今現在…

人間と長く一緒に暮らせば暮らすほど、相手について分かることが増えるのか?!な話 (リクガメ話の前置き付き)

リクガメがお風呂づいている。浅く張ったぬるめのお湯なので、正確には「風呂」ではないけど。それを語りたいわけではないので、省略。 言いたいことは。「あ。お風呂に入りたいんだな」ってなんとなく分かるってことだ。長く一緒にいたら、分かるようになっ…

私こんなにやったのにー。「ほんとに必要なことは?(ちゃんとやってんのか)」て言われちゃった、な話。ルカの福音書10章38~42節

(1) ザクッとまとめ お姉さん、せっせとお客様をおもてなし。 妹が怠けている(ように見えた)ので 「注意してくださいよ」と言ったら。 なんと。 「お姉さん。アンタが間違ってる」 とか言われちゃったし。 (2) 聖書引用 さて、彼らが旅を続けているうち、 イ…

キレイ!て自分に言おう。帰ったら奥さんに「今日もキレイだね!」て言おう。

はい、すみません。言ってみたかっただけです。こういう記事、書けたらいいなー、て思っただけ。 ちなみに、我が家の夫ちゃんは「キレイ」じゃなく「可愛い」の語句を使います。はい? 私は46歳ですけど何か。 え? これはノロケじゃないですよ。公共の電波…

発信してみないと「どんな言葉が人に届き、背中を押すのか」って分からない。だからとにかく発信してみて。

ガマちゃんです。とにかく発信してみないと、「どんな言葉が人に届き、背中を押すのか」って分からないんですよね。 お友達の話をしますよ。10年以上も前。こんな気軽に、ブログとか作れない時代の話。お友達は、ホームページを作りました。自分の家にいる、…

動物の目は、飼い主の心を映し出すから。

たぶん、長く一緒に過ごして可愛がっている動物の目は、飼い主の心を映し出すんだと思う。 最近ずっと、リクガメと見つめ合っている時に心に迫るものがあった。私のリクガメへの思いは、過去記事に書いたことがある。 今、リクガメの具合が悪い、とかは、な…

本気で発信し続ける限り、人はひとりぼっちじゃないんだなー、なんて思った

昨日の記事に、言葉や「読んだよ」の印をくださった方々、どうもありがとうございます。心に染みました。 あの子との思い出のほとんどは、楽しかったこと、嬉しかったことに彩られている。なのに昨日は、別ればかりが脳内でクローズアップされて仕方なかった…

ちゃんと悲しんでこそ、次にちゃんと前に進めるんだと思う。大切なあの子(動物)が死んだときのこと。

何年も前。あの子が死んだときのことを思い出す。人間の子ではない。動物だ。私にとってはかけがえのない、大切な子だった。 病院で手を尽くす時期も過ぎ家で死期を待っている状態だった。その動物としては、たぶん長生きだったので寿命だったのだろう。 で…

名刺作成ちゅー。チューしたくなるほどガマちゃんが可愛い。イザヤ書43章1節

だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖った(アガナッタ)のだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。 旧約聖書 イザヤ書 43章1…

「電車みたいな家に住む」夢はかなえていないけど、電車を見ながら楽しいよ。丸の内オアゾのエムシー・カフェ

子供の頃の夢。「横にひたすら長い、電車みたいな家に住みたいな」 かなり細長い敷地が必要だ。 大人の今は「電車が見える○○」という状況にグッとくる。 M&C Cafe 丸の内オアゾ (エムシー・カフェ) - 東京/カフェ [食べログ] 店舗情報 | エムシー・カフェ…

ブラックガマのグレーな講座 「会計と結婚」を説く

あぁ結婚生活、なんてカライんだ。そんなあなたに、ブラックガマの講座です。え? うちのことじゃないですよ。 結婚って、企業の合併みたいなもんですね。合併すると「のれん」ができます。※ のれん。目には見えませんが、これから将来、こんな価値を生み出…

「周りから言われることをベースに情報発信」すると、いつも以上に他人目線になる

ガマちゃんです。 あるカウンセラーの方が言った言葉。 「周りから言われることをベースに情報発信してきたんです」 そして、最近のまりこさん。 「周りから言われることをベースにした記事」って、書いてて楽しい。その路線で、いってみようかな。いつも以…

「やれ」とか言っとらんで、アンタ自身が ちゃんとやれ、な話

カレンダーに、自分の予定を書き込む。パソコン横に置くので、しょっちゅう見ている。だから、予定を忘れてしまうなんてあり得ない、と思っていた。 しかし今日、知ってしまった。私の目は、見ているはずが見ておらず。見ていても、脳にちゃんと繋がっておら…