志は公言して実現しましょうよ。こんな記事を、また書きたい。ブラックガマの何々講座

f:id:takasemariko:20150919210704j:plain

働くヒキガエル、ガマちゃんです。
こんな記事をもっと書けるようになりたいんだ、
のお話をします。
志は、公言して、実現しましょうよ。


下にはりつけた過去記事、気に入ってるんです。
気に入ってる点は、(1)~(8)です。
これらを満たす記事を、また書きたいんです。


(1)知識系を
(2)できるだけ平易に
(3)全く別の事柄と組み合わせて
(4)まじめに説明しつつ
(5)え?! なんだそりゃ。な展開
(6)でも理屈は合ってる
(7)でもやっぱり、なんだそりゃ。
(8)知識は、正しく伝えてる

 

takasemariko.hatenablog.com

 

過去記事に沿って説明しますので、
聞いてくださいね。


(1)知識系を
会計上の「のれん」のことを話しました。
経理部にいたことがあるし、
会計の勉強をしたので。


(2)できるだけ平易に
難しいことを、そのまま難しい言葉で
説明するんじゃなくて。
事実を変えない範囲で、なるべく分かりやすく、
伝えたいんです。


(3)全く別の事柄と組み合わせて
昔から、想像(妄想)するのが大好き。
この(3)で、ボクだけの視点を
取り入れたいんです。
ちょっとの驚きがあるような。
記事では「結婚生活」を取り入れました。


(4)まじめに説明しつつ
会計処理の説明をしているので、まじめです。


(5)え?! なんだそりゃ。な展開
結婚生活の話を、会計処理に例えたので、
なんだそりゃ。になります。
会計だからといって、
夫婦の経済観念の違いとか、
共同のお財布とか、
そういう話ではないのが、ボクのミソ。


(6)でも理屈は合ってる
しつこいようですけど。
会計処理の説明を土台に置いてるので、
理屈は合ってた…でしょ?


(7)でもやっぱり、なんだそりゃ。
そうは言っても、やっぱりなんか妙。
納得できるような、できないような。


(8)知識は、正しく伝えてる
「のれん」のことは、正しく伝えました。
…よね?


どうですか。
こういう記事を、また書きたいんです。
きっと需要もあるって、信じてるんです。
書けるガマになりたいです。
なりましょうよ。
志は、公言して、実現しましょうよ。


まりこ「この記事の時さー。
ガマちゃん、ブラックガマだったよね」


ガマ 「…」


ヒトの苦味も知る、オトナのブラックガマ。
どうですか。