お子さんが20歳になったら国民年金保険料を払うか、学生納付特例の手続きをしてくださいね!

 

ってメルマガを書きました。

ブログで特別公開します!

(ここから)
 ↓ ↓ ↓

会社に、お子さんのいるスタッフの方はいらっしゃいますか?

または、あなたご自身にお子さんがいらっしゃるかもしれませんね。


今日お伝えしたいのは、

お子さんが20歳になったら国民年金保険料を払うか、学生納付特例の手続きをしてね!

ってことです。



20歳になったとき|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

国民年金保険料の学生納付特例制度|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

 

もしスタッフの方が

「お知らせ来たけど、そのままにしちゃった」とか言ってたら、教えてあげてください。


加入しましたよってお知らせが来てるのに、何もせずにスルーするのは絶対にやめて。

「未納」って状態になっちゃいます。


未納は恐ろしい。


よく、

年取ったときの年金、若い人はどうせたいしてもらえないし(払うだけ損じゃないの?)

などありますよね。


そう言いたい気持ちはわかるんだけど、年取った時だけじゃないんです。

障害年金、遺族年金もあります。


年金って、実は保険。

保険は、いざという時のためにかけるもの。


たとえば、

事故で障害になって、障害年金を受け取る。

そのようなことは起きないほうがよいですが、、、年金を受け取ることができる、受け取り続けられるって、とても助かることです。


保険料を未納にしておくと、受け取れない可能性が高まってしまいます。


特に、20歳になってまもなくそのようなことが起きたら…?

保険料を払っているか学生納付特例の手続きをとっているか、

それとも何もせずに「未納」してしまったか、(←やめて~)

それはそれは大きな違いとなってきます。

 

年金って、年取った時の老齢年金が大きく取り上げられ、障害年金(や遺族年金)は話題の扱いが小さいような気もします。

障害年金に、未納の影響はとっても大きいんですよ。

気をつけてくださいね。

 

学生のみなさまへ|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

「お知らせ来たけど、そのままにしちゃってる~」って方には、教えてあげてください。

親が子どもの保険料を払うのもアリです!!

 

 


(追加1)

国民年金の話題でした。
会社の経営者や会社で働く人は、厚生年金に入ってます。
厚生年金に入ることで、自動的に国民年金にも入っているという仕組みです。


(追加2)

国民年金や厚生年金には、子どもを扶養にする仕組みはありません。
ここ、健康保険と勘違いしやすいところですね。

 

というわけで。
メルマガの特別公開ブログでした。
次もお楽しみに!
メルマガのお申込みもお待ちしております!
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

 

メルマガ見本 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/