2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イラッが増えてきた時に、振り返ってみたい2つとは?

自分ができることを、人にも同じように求めていないか。 自分は疲れていないか。 この2つを振り返ってみるといいですよ。 自分ができることって、人にも同じレベルを求めちゃう。 自分ができるのと同じに、人もできると思っちゃう。 同じようにはできない、…

弱点をどうやってカバーする? ここに「生かす」が問われます。  

弱点をどうやってカバーする(補う)か。 とても大切なのよね。 長所を生かす、 はもちろんなんだけどね、 長所を消してしまいかねない弱点がある時は? どうやってカバーするかを考えよう、 前向きに実行しよう。 これがまさに「生かす」ことね。 ガマばり…

ラジオにゲスト出演!「学びがメンタルに与える影響、現実への対処法、社会人と勉強」などお話しました!

ツイッターで知り合った方がお声がけくださり、ユーチューブのラジオにゲスト出演させていただきました!「学ぶことから学べるもの」朝のヘッドライト。 ↓ ↓ ↓「学ぶことから学べるもの」朝のヘッドライト 特別ゲスト 高瀬真理子(ガマちゃん)様 - YouTube …

1回1回のチャンスを必ずモノにせよ。あらゆる感覚を我が身で体験し、次に生かしていくのが試験というものだ。

ある試験を受けて、落ちました! で、フェイスブックに投稿したのが、こちら。 ↓ ↓ ↓ わーい!試験を受けました。落ちました!!!うぎゃーーーーーーっっっ!!!( ≧∀≦)ノ 「合格しました」って、フェイスブックに書きたかったんだがなぁ~ でもね、1年とか…

自分かっこ悪いというのは、何がかっこ悪いのかな?

自分のこんな姿はどうなの、 自分はどう思われるの、 自分は自分は自分は! ね。自分ばっかり。 人からの視点のように装いつつ、自分のことしか見ていない。 そうか! 自分しか見てない自分が、かっこ悪いんだね! ってことに気づくと、物事のとらえ方が変わ…

日々を味わい、今日の1日に感謝して、満ち足りて生きる。

日々を味わい今日の1日に感謝して満ち足りて生きる。 この言葉、今月何度もノートに書いていました。 最初は、書評を書いた時に。 さらに、出先でも家でも書いていました。 あ~これにつきる! 今日のやることに集中して、ガマばりましょう! すてきな日をお…

「祈ったけど、願った通りにはならなかった」をそのまま受け入れる心に、簡単にはへこたれない希望とちからを感じる。

前記事に、こう書きました。 (ここから) 「祈ったら、願い通りになりました。神は『祈りを聞いてくださった!』」 という話より、 「祈ったけど、願った通りにはならなかった」の話のほうに、むしろ慰めと平安をいただくのです。 (ここまで) https://blo…

生きるとは、好調、不調の波にとらわれすぎない訓練である。  

いつでも好調ならいいですよね。 でも、そうもいかないですよね。 不調な時だってあります。 いつも好調でいられるように、心身をもっていくのは、大事なことです。 同時に。 不調な時の対処法を知り、地道に実践していくのも大事です。 不調をどうとらえ、…

試験を受ける時は、必ず過去問学習をしましょう。知って、準備しておかなきゃね。

過去問。過去に出題された問題。 必ず学習しましょう。 テキストを読むだけでは得られない効果がありますよ。 テキストに、「AがBの時は、Cになる」という文章が載っているとします。 ふむふむ。AがBの時は、Cになるのね、と、理解はできます。 試験でも、同…

言葉はいらない、存在してくれるだけでいいの。そんな場所や時間はありますか。

言葉が大好きな私だけれども。 言葉はいらない、ただ存在するだけで……と思う時がある。 たとえば、福山市立動物園さんのツイート。 動物の様子の頻繁な更新、見ると笑顔になる。 ワラビーやヤマアラシの食事風景の動画が、特に好き。 朝食ワラビー#福山市立…

誰かが何かをして変えてくれるのを待つよりも、自分で動いて変えちゃうほうが早い!

気持ちって、そうよね。 誰か、こうしてくれないかな~ 楽しませてくれないかな~ 喜ばせてくれないかな~ って、誰か頼みで「私の気持ちを変えて!」と待ってるよりも、みずから動いて変えちゃうほうが早いです。 今朝は、朝の過ごし方をふだんと変えてみま…

誕生日特別記事。ふだんは見せない私の弱点とは?!

誕生日の投稿をSNS(フェイスブック、ツイッター)にしたら、いろんなコメントやいいねをもらってすっかりうれしくなっちゃったがま♪ そこで、誕生日特別記事として、ふだんは見せない私の弱点を書いてみようと思いました。 ま、こうやって書いている時点で…

お誕生日おめでとうガマちゃん!あと300年くらい元気に生きるつもりです!

お誕生日おめでとうガマちゃん!(←自分) 2年前の誕生日投稿に(フェイスブック)「あと200年くらい元気に生きるつもりです」 3年前の誕生日投稿に「あと150年くらい元気に生きるつもりです」って書いてる!笑 ってことは? 今回は「あと300年くらい元気に…

ニッポンの!法改正~ 命と安全に直結すること、ちゃんと守ろう。

ZOOMセミナーでお伝えして 「知ることできてよかった!」「早速変えていく」と喜ばれました。私もうれしいです。 労働安全衛生法墜落の危険を防止、軽減する器具に関して。命と安全に直結します。 安全帯が「墜落制止用器具」に変わり、「フルハーネス型」が…

ざわざわと心落ち着かず不安なときに試したい5つのこと。

1.明るい気持ちになれる情報を見る 2.単純作業を繰り返す 3.目をつむっていっときそのまま委ねてみる 4.今の、今日のやることを、ともかく始める 5.笑顔で 1.明るい気持ちになれる情報を見る 人は不安なときに、より不安になる情報を探す本能、あるのでは? …

あ~これ苦手!も軽やかに♪

ずっと続けていることや、行動のモチベーションとなること、思い出すと気分があがること、あるでしょう? それらに関連づけて、苦手にも取りかかりましょう! 前記事で、苦手と感じるのは私のキャパシティが狭いからであると気づいた、という話を書きました…

苦しさの正体がわかって言語化できること。それは解決や解消への第一歩。

距離感での調整がしづらいと苦しくなりがちなのだと気づいたので、言語化することにした。 たいていの人間関係は、距離感を調整できる。 近づこうと思えば、近づけばいい。 距離を置こうと思ったら、そうすればいい。 入ってくる情報も調整できる。 ネットや…

気分転換にさらっと眺めるのもいい!いろんな楽しみ方ができる「カルディ大百科2022」書評。

カルディの人気商品やおすすめ商品、商品を使ったレシピなど、ベスト100形式や種類別などいろんな切り口で、写真と共に載っている。 写真集や絵本のように眺めたり、買い物の参考にしたり、自分の選択眼を確認したりなど、楽しめる。 カルディの店舗って、い…

孫、自慢、病気の話。年取ったらこの3つの話をしないと決めている。

孫(家族)、自慢(思い出)、病気の話。 年取ったらこの3つの話をしないと決めている、という話を、読んだことがあります。 年取ったらじゃなくても、頷けるんじゃないかしら。 話し手はたくさん話したいが、聞き手は興味なかったり退屈だったりする話題の…

自分に優しく、人にも優しく☀️

急に、初夏のような空気なんとなく落ち着かない。 こんな時もゆったりとした気持ちで動きを丁寧に。 自分に優しく人にも優しく、ね☀️ 予定通りにできたこと、できなかったこと両方なのね。 自分を責めるより次どうしたらいいか考えようゆっくりと深呼吸して…

静けさ、集中、一期一会。厳しい中で続いてきたことには理由があると感じた。「心理学者の茶道発見」書評。

心が、すっと整っていく本。 茶の湯で心の癒しがあるのはなぜなのか、脳の機能からの説明にも納得。 思い悩むのは、右脳。 茶の湯も右脳。 悩みにとられていた右脳の容量を、お茶へと向けていく。 心が癒されていく。 右脳を使うことに没頭し、心のもやもや…

今に満足しつつ、人生を変えたいという視点。

今に満足することと、人生を変えたいと思うこと。 両立しないと思ってた。 今に満足していない人が、人生を変えたいと思うのだ、と思ってた。 そんなことないんだ!と気づく。 両立するのだ。 今に満足することと、人生を変えること。 人生を変えたいとは、…

懲りないのかこの主人公は!共感はできないが、人間の魅力と謎と推理でどんどん読んじゃう小説「無罪」書評。

スコット・トゥロー作。 「無罪」は、「推理無罪」の続編。 「推定無罪」の時は39歳だった主人公、時が進んで「無罪」では60歳になっている。 人は、人には見せない面をもっているし、その分量が多い人もいる。 主人公もそうだ。 精神的に不安定な家族と暮ら…

見ないという自由もありますよ。今日は、あの日から11年。

見ないという自由もありますよ。今日は、あの日。あれから11年。 私は、その年により、あの日の報道を見た時の気持ちとか影響とか、変わります。昨年は写真などたまたま見て、かなり心苦しくなりました。 体験も受け止め方も記憶も、苦しさも影響も、みんな…

私こんなの今頃やってカッコ悪い…!って思っているのは自分だけ。  

はたして人は、人の進み方や進み具合をそこまで気にしているだろうか、ってことですよね。 先を行く人は、さらにその先を見ているはずだから。 やることをやる、やるべきをやる。 で、堂々と進んでいきましょう。 ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/…

日々の達成感を味わい前に進むあなた、とてもすてき!続ける工夫、やる気の持続、実践を繰り返そう。

日々の達成感を味わい前に進むあなた、とてもすてき! すぐには達成できない。1日や2日ではできないからこそ 毎日「続ける工夫」「やる気の持続」「日々の実践」を目標に向かって繰り返そう。 そうやって進んでいくあなた。輝いていますよ!✨ 1つずつ解説し…

わかる!知ってる!ことほど要注意。

わかる!知ってる! ってこと、増えましたね。 ふんふんそれもう知ってるよ~、 ♪~(・ε・ ) って、思ってますか。 わかる!知ってる!ほど要注意なのよ。 それ実際に、「できていますか?」 わかる!知ってる!ように、「やっていますか??」 …あ~いたた…

人にできるのは、今を味わい存分に受け取って用いること。今日の恵みにありがとう、と生きること。

昨日まであったものが、突然消えることもある。(重い話ではありません) 朝、家から見えるある光景を楽しみにしていた。遠くに小さく見える。見るとうれしくなった。 2.3日前から、見えない。天気やタイミングかなぁと思っていたんだけど、違った。前方で、…

「初心者の方へ」をサービスの目的、対象とするならば 。

専門家の皆様 「初心者の方へ」をあなたのサービスの目的、対象とするならば。 「えっ?ここ?これなの?こんなこと?!」 あなたにとっては当たり前すぎて、お伝え、お教えするのが失礼かも~、 なーんて思うことが、喜んでもらえたりしますよ! さて、あな…

やわらかに受け止めよう。人の思いも自分の思いも。

こんなふうに思っちゃいけないとか、思うことそのものを否定しないでね。 へぇ~こう思うんだね! やわらかな心で楽しんで、仕事も学びも人間関係も進めましょ ポイントは、「自分のも」否定しない、やわらかく受け止めるってところよ。 自分の気持ちの発生…