生きるとは、好調、不調の波にとらわれすぎない訓練である。  

 

いつでも好調ならいいですよね。

でも、そうもいかないですよね。

不調な時だってあります。

 

いつも好調でいられるように、心身をもっていくのは、大事なことです。

 

同時に。

不調な時の対処法を知り、地道に実践していくのも大事です。

 

不調をどうとらえ、どうするのかが、日々の「思考」と「行動」

不調の種類や大きさに応じて、適切に対処するのが「知恵」と「行動力」

 

さて。

聖書に、パウロという人が出てきます。

一言でいうと、イエス・キリスト(キリスト教)を宣教した人。

 

パウロさん、体になんらかの「不調」を持っていたようなんですね。

具体的病名は聖書には載っていませんが、かなりつらかったようです。

神様に祈りますが、治らなかった。

 

神は、「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全にあらわれるから」とパウロに語ります。

 

私は、この話が好きです。

「祈ったけど、願った通りにはならなかった」という事実のとらえ方は、いろいろあると思います。

 

私も、創造主たる神を信じる者ですが…

「祈ったら、願い通りになりました。神は『祈りを聞いてくださった!』」

という話より、

「祈ったけど、願った通りにはならなかった」の話のほうに、むしろ慰めと平安をいただくのです。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/