2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気は伝染するね。

やり取りした相手が最初暗くてめんどくさそうな感じだったけど、元気な明るい声になったからよかった。 私もなんだかいい気分⤴️ 元気は伝染するね。 (´・∀・) 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しくださいがま!https://blog.gamachan.com/entry/2019/0…

教会のみんなが出演するコンサートで、自作曲「羅針盤」を歌いました♪

じゃーん! 教会の人に撮っていただきました。 20年以上前に作った曲が、こうやって生きるなんて! ( ≧∀≦)ノ♪ みんなの歌や演奏を聞きながら、つくづく思った。 音楽って、その人の心が表れるんだな。 技術的に巧みかどうか。 …というよりも、それを超えた何…

どっちが言われたらうれしい? きれいな人orおもしろい人?

ふと、思い出したのです。 「きれいと言われるよりおもしろいと言われたい」 「きれいな人はうらやましいと思わないけど、おもしろい人はうらやましい」 こんな感じで きれい<おもしろい だという人が、けっこういたような気がする…と。 ひとりやふたりじゃ…

フェイスブックさんの改悪の件。文字がでかいんだよ!文字がぁぁぁーーー

投稿すると、勝手に文字が大きくなっちゃう件。 先のブログにも書きました。 ☆ますますフェイスブック離れが加速しそうな件。blog.gamachan.com …思った以上だったよ! 相当な文字数を入れないと、字が普通の大きさにならないみたい~ てか、もしかすると、…

2019年9月の台風15号で被害受けた方は、国民年金保険料が免除される場合があります。

災害 (震災・風水害・火災など)で、 家や家財などに損害を受けた場合 「国民年金保険料の免除制度」があります。 2019.9月の台風15号も対象です。 (1)2分の1以上の損害(※1) (2)申請する(※2) (3)窓口:お住まいの市区町村の役所or年金事務所 ※1 いちばん損害…

ますますフェイスブック離れが加速しそうです。ガマの予言。

フェイスブックって、文字数少ないと勝手に字を大きくしちゃうんですよね。 いやだなぁ… 前に、改行する、スペース入れる、って方法も教えていただきました。 そうすると、文字数少なくても字が普通の大きさになるのよね。 よかった! …だったのに~ さっき…

秋は秋バテ、夏は夏バテ、冬は寒さと乾燥で、春は季節の変わり目で… って、疲れない季節がないじゃん!!って(笑)

リズミカルだな(笑) ♪ 秋は秋バテ、 夏は夏バテ、 冬は寒さと乾燥で、 いぇい!⊂(・∀・⊂*) 春は季節の変わり目で… って、 疲れない季節がないじゃん!! って! いぇい!⊂(・∀・⊂*)♪ 私は心があまり広くないのか 人が 「ちょ~活躍だぜぃ!」 「ちょ~張り切って…

ただ、記録する。それだけでも人は癒されたり励まされたりするのではないだろうか。

記録するには、文字にする。 文字にするには、思うことをどう表現するか思い巡らし、言葉を選ぶ。 この作業の中で、自分と自分とが対話する。 ただ思っている、だと、自分ひとりが思っているだけだ。 もやもやとした得体の知れないもの。 言葉にして記録する…

いい人なんて、やめちまえ!!!

私、いい人をやめよう! と、思ったのです。 で、驚いたのは。 私、人から 「ガマちゃんっていい人」 と言われたこと、ないんです!(笑) 今まで生きてきて、褒めていただくことは、いろいろあったな。 しかし「いい人」と言われたことは、ないよ~ (笑) なの…

心配も同情も慰めも感心も理解も励ましも褒めもいらない、ただ、記しておきたいの? それならブログだよ。

何かを打ち明けたいわけじゃない 心配してほしいわけじゃない 同情してほしいわけじゃない 寄り添ってほしいわけじゃない 慰めてほしいわけじゃない 労ってほしいわけじゃない 感心してほしいわけじゃない 関心もってほしいわけじゃない 褒めてほしいわけじ…

あなたにとっては小さなこと? さて、相手にとっては、どうだったのかな。  

あなたにとっては「小さなこと」なのかもしれないね。 だけど相手にとっては「約束」なのかもしれないよ。 約束を守ってもらえない… と感じているのかもしれないよ。 続いて、積み重なっているのかもしれないよ。 少しずつ少しずつ、尊厳を削っているのかも…

「とりあえず」でオッケーです。

すごくつらい… てこと、ありますか? すごく苦しい… てとき、ありますか? あるよな… つらさ、苦しさ。 人と比べるものじゃないので、あなたがつらいならつらい、苦しいのなら苦しいんです。 よく頑張ってるよなぁ… 今日、元気に、生きてきた? 元気に、かど…

マルチ商法。ネットワークビジネス。勧誘する時に「食事に行こう」「大事な話がある」とだけ言って誘うのは違法ですよーー

「勧誘をする目的だ」と 明らかにしなければなりません。 例えば、 「一定額の化粧品を購入して行う ビジネスの勧誘ですが、 話を聞いてもらえませんか?」 このようにね。 だから、次のようにしか言わないのは違法。 ・食事に行こう ・大事な話がある ・い…

つまらないブログを書いておいて「フェイスブックに流れない~」と文句言うのはお門違いである件。

フェイスブックって、ブログリンクが流れにくいんですよね。 さっき、ほぼ同じ内容で、ブログと普通の投稿文をフェイスブックに流してみました。 …やっぱり流してないでしょうフェイスブックよ~~(笑) 流れやすさに波があるような気もするし、まったくもー…

「たまには自分を甘やかそう!会」が発足しました(笑)

入会したい方は 「今日は自分を甘やかしますね…!」 と心の中でつぶやいて、 甘→しょっぱ→甘→しょっぱ→甘… と、好きなだけループしてください。 Σ(・∀・)♥️ 甘→しょっぱ→甘→しょっぱ→… 満足したところで、終わりです(笑) ちなみに、私は… ソフトクリームとポ…

「どうしてもどうしてもどうしても伝えたいこと」ってありますか? 私はそれがないのが悩みだ(笑)

人に「どうしてもどうしてもどうしても伝えたいこと」ってありますか? 私は、それがないのが悩みだ(笑) … はぁぁー、やっと、ちゃんと、言えた。 SNSへの投稿文。 ずーっと内心思ってたけど、はっきりとは言えませんでした。 言ったら(出したら)楽になり…

寝る直前に何を見るのか。睡眠に影響するので、良いものを見ましょう!

最近、寝る直前に見るのが、廃道ブログ。 もうね、たまらんですよ。 「塩那スカイライン」とか、知ってました? そしたらとうとう! 夢に出てきたぞー! 塩那スカイラインではなかったが、謎の道や階段。 少し焦りながら探検しておりました、夢の中で(笑) 起…

謙虚なのか謙遜なのか。「こんな自分ですが」はいらんがま。

最後に自分を落とすというか 謙虚なのか謙遜なのか 「こんな自分ですが」的な文章 わりと見かける気がする 女性に多い気が 女性同士(の会話)だと そのほうが受けがいいのかな だけど私は 「その最後、いらんがま」 と思ってしまうこと多いです もったいない …

発信が刺さっちゃう理由、2行で教えてあげようか?

1. 自分の足りない部分を刺激してくる 2. 足りなさを、自分自身が責めている と、人の発信が刺さっちゃうんだよ。 ね。 2行でわかったでしょ。 (´・∀・) ☆本心を知る方法、4行で教えてあげようか?blog.gamachan.com 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越…

「この色?!」と一瞬思う(笑)かわいくておいしいドーナツ、タリーズのドーナツモンスター!

1個残っていたこのコと、目が合ってしまった… そうかそうか、 私に食べてほしいのか。 まぁ、味はあまり期待しないでおこう、 と思いつつ。 おいしいではありませんか!笑 はい、おいしいドーナツです。 満足です!笑 タリーズで見かけたら、食べてみてくだ…

人の心をつかむひと。有名とか無名とか関係のない次元で生きている、てことに気づいているか?

人の心をつかむ人は、 有名とか無名とか 関係のない次元で生きている。 いつでもその時その時に、 自分の目の前にいる相手に集中する。 目の前にいる相手が 有名とか無名とか、関係ない。 相手そのものと、 相手と過ごす時間そのものに集中する。 それを積み…

「フェイスブックで友達削除された時は、どう考えたらいいですか?!」

何のためにネット(SNS)をやっているか、 なんですよね。 私は、現実の人生、生活を、より良くするため、です。 ネットも大事だけど、現実を超えるものではありません。 だから、現実の人生や生活をより良くするために使えていれば、オッケーです。 「より…

はてなブログさんの仕様のかいあ…の件。

先週から、はてなブログさんの仕様が変わっていました! 勝手に(←失礼)アイキャッチ画像を生成してくれちゃう、と。 どうりで~最近~ いろいろ試してもうまくいかない、 と思ってたよ! 変なアイキャッチ出てくるなぁ… て思ってたよ! 変なアイキャッチ(…

「きーっ」って入れると何が出てくるか知ってた??!!

(*`Д´)ノ!!! (#`皿´) (`□´) 「きーっ」 って入れると このコたち出てくるの 知ってた??!! … なに??!! きーっ ってなること 何かあったんか、 って??!! (*`Д´)ノ!!!!!!! …笑 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しくださいがま…

もし後悔が残るのだとしたら。それは「場」や「時」を全身で味わっていないから、なのだよ。  

ある「場」に行くのがとても楽しかった。 そこにいるだけで楽しかった。 過ごした後は、満足で満たされた。 ある「時」から、だんだん、純粋な楽しさが薄らいできた。 薄らいできたということに、最初、気づかなかった。 気づきたくなかったのかもしれない。…

「映え」も「うまっ」も満たす食べ物6選。今月食べたものの中から選んでみました!

生チョコレートケーキ(ミニストップ) クリームソーダ(珈琲館) 梅干し、20年もの(友人作) ゆずシトラスティー(スターバックス) 焼きエイヒレ いちごのソフトクリーム(御岳山、みたけさん) 御岳登山鉄道の御岳山駅広場https://blog.gamachan.com/ent…

本心を知る方法、4行で教えてあげようか?

誘われて、パッと あ!行きたい! と思うって、 その人たちのこと、好きだよ。 … … … ね。 4行でわかったでしょ。 (´・∀・) 2019/12/16(月)ぜひ!クリスマス会お越しくださいがまhttps://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244 「相談し放題3ヶ月継続モ…

「人が集まるいい会社」に学ぶ「目的はなんなのか?」「ついそうしてしまう仕組みとは?」

1. 人が集まるいい会社とは?研修に行ったんですよね。「人が集まるいい会社の共通点は、、、」がテーマ。すげ~よかった。「人って、従業員という意味でいいのかな? それともお客さんが集まるいい会社という意味でしょうか?」どっちにとっても、なのかなぁ…

フェイスブックが家庭の平和にお役立ちな件。 

夫が買ってくるお菓子。 「映え」を狙ってね?? ってのが増えた気がする… 映え~~~✨ そして私はフェイスブックに投稿する。 「夫、購入、」 …笑 いつもたくさんの「いいね」や反響をいただいて、夫は喜んでおります。 なんと! フェイスブック投稿は、 家…

一日の終わりには、良いものを見ましょう。 寝る直前に見るもの。眠りにも気持ちにも影響を与えますよ。

あなたにとって、良いものを見ましょう。 一日がうまくいかなくても、一日の終わりに は、良いものを見ましょう。 私が今、はまっている良いもの。 ネットの海を探索中に見つけた、廃道ブログ。 わくわくしながら、まるで自分もその廃道を旅しているかのよう…