意志をもって人間関係を築きましょう。「聞き上手」について。

 

「聞き上手」「聞くことが大事」
 
間違った意味で重視されています。
 
(聞く、を、聴く、とも書きますね、どちらでも)


 
「聞かなくていいはずのことまで聞かされすぎて、疲弊してしまうことの弊害」
 
が、軽んじられているのでは?


 
 
人間関係は、エネルギーの交換、プラスマイナス。
 
どちらかが多くをプラスするなら、
そこに対価が発生するという事実。
 
プラスを受けとる側だけでなく、
プラスをあげる側も忘れがちなのでは?


 
 
聞くことは大事なんですよ。
 
そこからプライベートも仕事も始まるし、続いていきます。
 
聞くこと、聞き上手であることの必要性は大きいです。


 
 
ただ、ね。
 
「聞く」というのは、とてもエネルギーを使う行為です。
 
その点を無視して、または軽視して、
聞き上手にならなきゃいけないと
頑張っても、
疲弊してしまう人が増えますよ。


 
 
聞いた後でどっと疲れる、という方。
 
もしかするとお相手は、あなたを使って吐き出し、自分が気分よくなりたいだけかもしれませんよ。
 
自分が気持ちよくなれれば、あなたでなくてもいいのかもしれませんよ。


 
 
あなたのエネルギーを大切に扱ってくれる相手と、お互いにそのようにできる相手と、お付き合いしましょう。
 
意思、意志をもって、人間関係を築きましょう。


 
リアルも、ネットもそうですよ。
 
「聞き上手」「聞いてもらうこと上手」
 
よい関係を築いていきたいですね。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/