2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今も夢中で読めるのは、戦う力を与えてくれるから。「挑発する少女小説」書評。

語られているのは、9作品。 小公女、若草物語、ハイジ、赤毛のアン、あしながおじさん、秘密の花園、大草原の小さな家シリーズ、ふたりのロッテ、長くつ下のピッピ。どれも好きだ。 特に好きだったのは、若草物語。何度も読んだ。大好きだけど、なぜこんなに…

【国民年金】で大事なこと。「自分の加入と納付の記録はどうなっているか」を確認しよう。なぜなら・・・

自分は入っていないと思っていても、入っていることありますよ。 国民年金も、厚生年金も。 たとえば、1~3。 1. 会社員の配偶者と結婚していた期間自分で年金保険料を払っていなくても、国民年金に入っている扱いになっていた。 2. 会社勤めだった期間厚生…

投げやりになるか、前向きに考えるか。自分で選べますね。

予定通りにいかない時。 投げやりになるか、前向きに考えるか。 自分で選べますね。 予定通りにいかない原因を突き止めて、根本から解決するのも大事。 すっきりしますね。 同時に、軽やかにとらえることも大事なのよ~ これからどうしようかな♪ どうしたら…

1.2.3.4.とやることがあって、なかなか1に取りかかれない時、どうする?  

2から始めてみましょう。 2で勢いをつけて1に戻ってもいい。 そのまま3に進んでも。 できるところ、やりやすいところから始めるといいですね。 どうしてもこの順序じゃなきゃ! ってこと、それほど多くないのでは? なかなか取りかかれない時は、理想の順序…

【国民年金】未納は、しないほうがいいですよ!障害年金、遺族年金が出ないことがあるから。

国民年金。 未納は、しないほうがいいですよ! 自営業は→国民年金 会社を辞めて自営業になると→国民年金 夫の扶養に入っていて、年金保険料を払わなかった妻も、夫が会社を辞めると→国民年金 収入の変化により、一時的に支払いがきつくなるとか、あり得ます…

よいことを「自ら起こす」意識をもって、動いていこう!

よいことを期待し待ちつつ、 よいことを「自ら起こす」意識をもって、 動いていきましょ~ 言葉も合わせて ご自身のことも励ましてあげてね 人への励ましにもなりますよ。 あなたはできる! 集中してすてきな日にしましょう! ✴️フェイスブックhttps://www.f…

「思い通りにならない」と悩む時は、どういう時?!どうしたらいいの?!

読書が足りていない時だよ。 本を読みましょう。 だって、「思い通り」にはならないです。 そもそも、思い通りに生まれてきたわけじゃないしね。 気づいたら、私たちは、生まれて存在していました。 思い通りとか思い通りじゃないとか、関係ないですよね。 …

決断力に自信がもてて、明るい気持ちになる方法とは?!  

こうなったらこうしよう、と決めておき、次の選択肢も用意しておくこと。 たとえば、花を買う時。 迷っちゃうことがあります。 花を迷うのも楽しいけどね、今回は迷いたくなかったの。 で、「パッと目についた花にする」と決めておきました。 もし、目につい…

まだ、私の中では生きている。それでいいんじゃないかな、とも思っている。  

先日、突然の知らせがあった。 友人というか知り合いというか、亡くなったという。 (この記事では「Gさん」にします) 亡くなったことを知ったのは、フェイスブックだ。 その時私は、フェイスブックを休んでいた。 夫が、「Gさん亡くなったって…!」と教え…

2022年度、夫婦2人モデル世帯の厚生年金支給額が903円減るという。「903円」から連想したこととは?!

スタバのドリップコーヒー(S)、約3杯か! ドリップコーヒー(S)は、319円。 3杯で、957円。 支給額の減る分と、近い金額。 たとえば 夫婦2人で週に1回スタバでコーヒー飲むとして、今まで月に4回だったのが2.5回に減る、って感じか。 わ! 903円って、インパ…

何が起きても同じように時間は進み、人々も変わらないという事実にほっとする。  

何かがあったら、時間の流れや人も変わってしまうとしたら、大変だ。 時間は、同じように流れていく。 直接の関係のない人々は、変わらない。 これら変わらない原則があるから、安心できるのだ。 私は「あなたがいないと生きていけない」的なことを言われる…

あたたかな思い出が次々と浮かぶ。そんな時、ひとり静かにあたためるのも、いいかもね。  

悲しい知らせを知った時、どんなふうに受け止めるか、気持ちを表すか。 人それぞれ違う。 自分のやり方で受け止めればいい、表せばいい。 「表す」って、人に対して表すだけではないんですね。 自分が自分に、表す。 ひとり静かに自分の気持ちに向き合い、あ…

質問されてドキッとする時は、そこに課題がある時。

質問されてドキッとするのは、そこに課題があるから。 何にもなければドキッとしませんよね。 ドキッは、気づかせてくれます。 ここに課題があるよ、って。 何かを聞かれてドキッとしたら、チャンスなのです。 課題に気づくのだから。 ドキッとしたのはどん…

明るい気持ちになる方向へと向かえ。そうすれば「自分はどうすれば?」がわかってくる 。

出先で心動いた時に、ブログの下書きとして書いておくことがあります。 その時には、文体などは気にしません。 ともかく心に浮かぶことを書きます。 ばばばばば~っと、ね。 すると、最後に言葉が降ってくることがあるんです。 明るい気持ちになる方向へと向…

グロさとわけわかんなさが不思議な魅力の本「人体冷凍 不死販売財団の恐怖」書評。

死後に自分の体を冷凍する契約をしておく、死んだらすぐに冷凍処理、未来のいつか解凍されて、再び生きることを信じて……って、わけわかんないです! でもそのわけわかんなさが、良かった。 冷凍した時点で、脳とか損傷しているんですよ。 そういうのは、未来…

選択肢を減らすほうが、達成感も幸福度もアップする!?  

働き方や生き方の選択肢。 選択肢の多さは、幸福度を上げてくれるように見えます。 ほんとに、そうなのかな。 選べる道が増えるほど、迷いも増していませんか。 「後で」後悔するかも、と感じるのもイヤよねね~ 損したくないし。 選択肢が多いとは、多い分…

精神的な面からどうにかしようとする前に、まずは生活の基本を見直す。ほんと、大事なのよ。

よく眠ってあたたかくってお腹いっぱいなら、たいていのことは「大丈夫!」になる、っていうでしょ。 (私が言いました。笑) ほんと、そう思うわ~ 精神的な面からどうにかしようとする前に、まずは生活の基本を見直す。 ほんと、大事なのよ。 人間の、動物…

何年も何年も、同じ愚痴を「同じように」言っているとしたならば・・・  

その件に関して、まったく成長がないということだ。 いたたたた~っ?! だけど、認めなければね。 同じ愚痴、というのは、まだありだろう。 環境などが変わらなければ、同じことが愚痴の種になることも多いでしょうから。 問題は、「同じように」ってところ…

どんな感情も、あなたを成長させていきますよ。あきらめず、何度も繰り返しましょう。

どんな感情に対しても、「そんなふうに思っちゃいけない」とは言いません。 ある事柄や人に対してどういう感情を抱くかなんて、時には本人だってわからないじゃないですか。 でも、「こんなふうに思っちゃいけない」と、自分で自分を押さえつけてしまう方も…

「じゃあこうしようかな」ってことも、書いておくといいですよ。将来のあなた自身への励まし、アドバイスになるでしょう。

いつでも、初めて知ることは多いです。 「あぁ、こういう時、こういう気持ちになるんだ…!」との発見。 自分の心の動きに驚く、 「…じゃあどうしようかな」と考えて、次に進んでいく。 初めて知ることは、心の栄養となりますね。 そうやって、「心の土」が豊…

冷たいとか冷たくないとか、こんなふうに思っちゃいけないとか、ありませんよ。

人や家族に対してどう思うかは、冷たいとか冷たくないとか、こんなふうに思っちゃいけないとか、ありませんよ。 まずは正直にそのまま 「あぁ、自分はこう感じるんだな」 と認めていいんですよ。 そこから、 「じゃあどうしようかな」 と進めばいいのよ。 も…

やる気も熱意も、やっているうちに出てくるものだよ。

「熱意あるぞ!」 と思って、思い込んで、 熱意あるようにふるまううちに、 ほんとに熱意あふれてくるの。 行動が、あなたをつくるから。 ふるまう行動が、あなたになるの。 あなたをちからづけてくれる言葉で スイッチ入れてね。 あなたはできますよ! ✴️フ…

発信は、変に照れずにやりきろう!堂々とやりきろう!

発信。 どんなことを書くかにかかわらず、楽しんでやりましょ~ 変に照れずに、やりきろう! 他の人と比べて劣等感をもつ必要はなく、 楽しんでできると、いいですね。 発信に限らず、何でもそうですね。 あなたの道は、あなたが進みます。 楽しみを見つけな…

『扶養』の話をするとき、聞くとき、読むときに、まず大切なことって、な~んだ?

自分が、相手が、話しているのが、 「いったい『何の扶養』についてなのか」 わかっておくこと。 ひとことで『扶養』といっても、いくつか種類があるんですね。 税金、社会保険、会社独自の扶養、、、 この『扶養たち』は、お互いにまったく関わりをもちませ…

冷えたらあたためる。な~にを当たり前のこと言ってんだぁ、とも思いますが、気づかないこともあるから!

体が冷えると、心も冷える!と、実感します。 いつもより悲観的になったり、ちょっとしたことでイラついたりします。 そうなっていることに、気づかなかったりします。 後になって、気づくのよ~ 冷える場所に行く時、過ごす時は、対処しましょう。 自覚して…

朝のカフェは特別だぁー!と実感した鎌倉スタバ。  

じゃーん! 朝。 写真に写る範囲には、まだ人がいませんよ。 (離れた所には2人ほど) 年末年始、鎌倉へ。 夜、駅前のスタバに行き、 すっかり気に入っちゃいました! 朝は7時から? よぉぉ~し、朝も来るぞ! 次の朝、 グッモーニング! また来たよ~ ( ≧∀≦…

怒りを原動力にする人と、原動力にできない人。  

怒りを感じることは、誰にでもあるでしょう。 その後、2通りに分かれる気がしています。 怒りを原動力にする人と、原動力にできない人。 怒りを原動力にする人とは、原動力に「できる」人。 できちゃうのです。 燃え上がる心に変化させたり、実行力を増す材…

「自分はなかなか死なないだろう」と予測して生きたほうがいいですね。健康管理も、そのためにあるとも言えるのですよ。

人は簡単には死にません。 もちろん、あっけなく亡くなってしまうこともあります。 でも、どちらのほうが確率が高いかといったら、「簡単には死なない」ではないでしょうか。 なぜなら、医療も発達しているし国民皆保険。 (日本の話をしていますよ) たとえ…

年末年始からのリズムを整えるために。「自分に戻れる時」をもつのもおすすめです!  

たとえば読書、本の世界へ。 あなたが「自分」になる時間…! ほっとして、平安に満たされる時をもってくださいね。 その積み重ねが、生きますよ。 揺らいでも戻ってこれる精神力を、築き上げてくれますよ。 リズムを整え、今日も元気に進むために。 ぜひ「自…

試練を乗り越えた人はプロになる。その分野におけるプロになる。

試練を乗り越えた人はプロになる。 共存する術を学んだ人はプロになる。 その分野におけるプロになる。 職業と一致するときもあるし、しないときもありますね。 一致していたら、そりゃ最高。 一致していなくても、大丈夫。 強さが備わり深みを増し、職業に…