【国民年金】で大事なこと。「自分の加入と納付の記録はどうなっているか」を確認しよう。なぜなら・・・

 

自分は入っていないと思っていても、入っていることありますよ。

国民年金も、厚生年金も。


たとえば、1~3。

1. 会社員の配偶者と結婚していた期間
自分で年金保険料を払っていなくても、国民年金に入っている扱いになっていた。


2. 会社勤めだった期間
厚生年金に入っていた。


3. 大学生の時
保険料を払っていなくて未納だ、と思っていたが、実は親が払ってくれていた。

など。

 


逆に、年金に入っていると思っていたけど入っていなかった、ってこともありますね。


1. 大学生の時、未納である。


2. 厚生年金に入りながら働いていると思っていたが、実際は入っていなかった。

など。

 


自覚なく、勘違いしていることもあります。


国民年金、厚生年金
(老齢年金、障害年金、遺族年金)を考える時は、
まず、

「自分の加入と納付の記録はどうなっているか」

を確認するといいですよ。


年金事務所(行きやすい場所でOK)
ねんきんネット(ネットで見ることできる)
ねんきん定期便(誕生月に送られてくる郵便)
です。

年金相談についてのご案内|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

 

収入の変化により、支払いがきつくなる時。
未納のままにしないでくださいね。
blog.gamachan.com


「知らなきゃ損するお金の制度」にも選ばれる、免除。
blog.gamachan.com


今は、10年払っていれば老齢年金がもらえます!
blog.gamachan.com


コロナの影響、災害、失業、事業の廃止などで保険料が払えない時も「免除」の申請を。blog.gamachan.com


家族の国民年金を払っている場合、確定申告で控除してもらえますよ。
(記事は年末調整について書いていますが、確定申告も同じです)
blog.gamachan.com



f:id:takasemariko:20220109204006j:plain



✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/