25年が10年に!【国民年金】は10年間払っていれば老齢年金がもらえるようになっています。

 

3年前まで、原則25年間保険料払わないと、年取った時の国民年金(老齢年金)もらえなかったんです。

けど、今は、10年間払ってればもらえるようになってるんですよー

って、すごい激変だったわけだけど、意外と知られてなかったりするので、時々書いてます。

国民年金の人、未納とかせず払ったほうがいいと思います。

今、お金なくて…て人は、免除などの相談に、役所に行こう。 


ちなみに、10年間払った場合のもらえる金額は (厚生年金なしで)月に約16,000円です。

生活するにはとても足りん。

とはいえ、ないよりずっと良し!
生活費の足しになりますね。


以前、コメントをいただきました。

「16,000円って毎月納める額。10年納めて、生きている限りもらえるとしたら、とっても割が良い」

そうそう、そうなんです!
まさにこういう捉え方。

 

 

 


f:id:takasemariko:20201001114634j:image

 

逆に、「不安をあおるようなコメント」(不安を言う、というより、あおっている、ね。)をいただいたことあるのですが、私の意図は、記事やSNSで人の不安をあおることではありません。

誰もが何らかの不安を感じると思います。

そんな中で、将来を見つめつつ、今のできること、やることをコツコツとやっていきたいね!という意図で、記事を書いています。


ただほっといて未納にしちゃうのはやめよう「災害時の保険料免除」
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/29/221257

2020年(令和2年)7月の大雨被害も対象です。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/07/22/234056

コロナで収入が減った人も対象です。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/07/20/222530

厚生労働省ページ「25年→10年」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000143356.html



10月8日(木)13時~13時40分
ZOOMで、ビジネスおしゃべり会@ガマちゃん
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/24/233236

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、うれしいです!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457