2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私はいったい、どんな旅にするんだろう。どんな旅にしたいんだろう。ガマの旅ブログ(1)

え? もう名古屋? って驚くくらいに名古屋が近い。九州に比べたら、ご近所同然だ。だけどその「遠い」九州だって、 昨年、3回も行った。最初は、昨年の同時期、 福岡フェスタ。 新大阪で降りて、 友達と遊んだっけ。 やっぱり雨降ってたっけ。2回目は、9月…

問題なのは、もしかしたらそれほどのオオゴトじゃないかもしれないのに、瞬間的に「縛られる!」と感じる私の精神構造だ。

闇ブログになるのでごめんなさい。私は、ある団体のある係になったのだが、(いきさつは省く。当ブログで話を出してるいろんな人の関係ではありません)そのお知らせがきたりすると瞬間的に「縛られる!」と感じてしまう。物理的に縛るじゃなく、精神的にだよ…

かさこちゃん! ブログ対決は勝利を譲るわ。さあギター弾き語りはどうかしら?

かさこちゃん勝ったら たべっ子どうぶつあげるね♪ …ちょ、ちょっとがまがまさん、 いったいどういうことですか? 以下、がまがまさんへの 緊急インタビュー 「ブログ対決に自分が勝ったとか、 かさこちゃん思ってるんですよー」 あ~、で、納得いかない、と…

「近所のコンビニに行った時に旅先のコンビニにいるのと同じ感覚を持てるようになった時が、本当に『〇〇すべき』から自由になった時かも」なーんて思った。

フェスタに行く時は、旅を組み合わせる。新幹線の窓から見る景色。景色を眺めながら一生過ぎてもいいくらいだ。と思うくらいに好きだ。海は見に行こうと思う。昨年行った門司港に行きたい。あちこちでベンチに座ってブログを書くのもいい。あぁ、暑いから外…

ある人の記事を読んだ。とてもくやしかった。とてもいい!と思うのに、とてもくやしかった。なぜ私はこんなにくやしいんだろう。

気づいた。私も、こんな記事を書きたいのだ。私だって、こんな記事を書きたいのだ。私こそが、こんな記事を書きたいのだ。書けない自分が、くやしいのだ。先に書かれてしまったことが、くやしいのだ。だったら、書けばよい。どこかごまかしごまかし書くこと…

特定商取引法の記事まとめ。モノやサービスをネットで販売している事業者の方へ(法人、個人問わず)

特定商取引法に基づく表示。法で定められている広告に載せるべき事項は、これ。 blog.gamachan.com モノを販売する人は、返品制度を定めたほうがいいです。 blog.gamachan.com 誤解の多い、氏名、住所、電話番号の表示について。 blog.gamachan.com なんで事…

純粋な楽しさを追求するにはそれ相応の労力が必要だって、気づいていましたか? だからこそ、何かを続けたいあなたは、小さくてもいいから楽しさの種を見つけてください。

私は、福岡かさこ塾フェスタが近い(7/1)というのもあり、いつも以上にかさこ氏をいじるという芸風?でブログを書いている。そういう計算を抜きにしても、楽しいからやっている。しかしここには、大きな落とし穴がある。ということも、わかった上でやっている…

かさこちゃん。ガマの(勝手な)文通にお返事どうもありがとう。「うわっこんな恥ずかしいやつ書いちゃったよ…」て赤面してるだろうから、あまり記事にはツッコまない。

僕は君のことを好きになってしまったんだぁぁひょえぇぇぇ~~~ kasakoblog.exblog.jp え。なんですかぁ皆さん。これ、ガマちゃん宛てじゃないよ~って?いーんですよ~ガマがガマ宛てだと思ってるんだから。人生を楽し~く過ごす秘訣はね、ブログを自分に…

あなたが、その時点での自分をまっすぐに記していく限り、いつだって誰かの役に立ってるのだ。

ガマすげー、ってちょっと思った。というのは、このブログは開設以来2年間、ずーっとずーっと「役に立たない」記事を量産してると思ってた。ただ、その事実を連呼すると、迷惑な自虐ネタへとつながりうっとうしいことこの上ないので言わないだけだ。だけどね…

前記事から、かさこ氏とブログで(勝手に)文通し、自分も楽しみ(きっと)相手もドキドキさせている(はず)という、吊り橋理論もどきに忠実なガマです。

え?吊り橋理論ってなんですか、て?吊り橋みたいな危険だったり不安や恐怖を感じやすい場所でのドキドキを恋愛感情のドキドキと錯覚しちゃう、あれですよ。映画とかで、ドンパチ困難を男女ふたりで乗り越えてくうちに、恋に落ちてるでしょ。付き合い初めの…

利尻島でウニを食らうかさこちゃんからの課題図書があるので読んでみた。『ずるいくらい思いのままに恋が叶う』

さて、しょっちゅうかさこ氏とブログで(勝手に)遊んでは、自分も楽しみ(きっと)相手も楽しませてる(ハズ)という、ブログ術の基本にいつだって忠実なガマです。今は、かさこちゃんがウニを食らいに最北の地、利尻島に行ってしまったので、さみしい。だけど、…

こつこつと続けたことにしか、反響も結果も起こりようがないのである。

過去記事のマルチ商法を何気なくシェアしたら、またまた異様なヒットになった。もうこれを超える記事を書くことはできないんじゃないかという気すら起きている(笑)もしそうなったらどうしてくれるのだマルチよ。とにかく、いつ、何が起きるかはわからない。…

「人間動物園」「くらげの歌」かさこ氏作詞作曲。ユーチューブつくりました。7/1(土)福岡フェスタで歌います!

くらげの歌は、いつも私を励ましてくれる。昨年、これの弾き語りでプレゼン大会に出た。制限時間内に収めるためにどこか歌詞を削ろうとしたんだけど、削れる場所が見つからなかった。少し速めに歌って全部入れた。特に好きなのは、ここだ。「単純でいい 夢中…

前記事を読んでくれた人には申し訳ないなぁという気持ち。だからここでは、前記事で使った言葉は繰り返さない。

ただ、私の中ではね、いろんなことがしっくりきたんですよ。ブログがアレだっていう理論が。(アレとか書くと逆に怪しい? 笑)たくさんの人に読まれた後に調子が悪くなるってのも、そう。アレは、人に見せるもんではない。ブログを書籍化するという夢をもった…

ブログって実は〇〇〇だった?! ブログ新理論。…あくまでガマ理論です。

私は、ブログを書いても書いても以前の記事のほうが好きだなぁと思ってしまうので、そこはちょっと悲しい。だけど、やめるわけにはいかない。義務とか強制とかそんなんじゃなくて、私の本能みたいなものなんだろう。いつも「祈り」と表現してるけど、さらに…

「こんなにバカバカしいこと本気でやってる自分って、おもしろ!」アピールされても、ちっともおもしろくないな。

よ! 大仏だよ!調子こいてまた出てきちまった。いい機会だから前から思ってたこと言ってやる。なんかさー、「ちゃんとしたこと」と「バカバカしいこと」とを区別したがる風潮って、ないか?つまりさ、こんなにバカバカしいこと本気でやってる自分って、おも…

人ってのはさ、「自分に役立ちそう」には敏感なのよ。「コイツ自分には役立たねぇ」て思ったら非情なもんよ。

よぉ。オレだよ、大仏。なんかさ、すごいじゃん、 シェア祭り。続けて有力ブロガーに シェアされちゃって いったいどうしちゃったっての、 ここ? で、いつもだと、たくさんの人に読まれると 調子悪くしてどーのこーの、てぶちぶち言ってるけど、 今回はだい…

目の前の相手をそのまま見つめて、その時に必要だと思った言葉を出してみればよい。言葉が見つからなかったら、黙っていればよい。

自分には、乗り越えてきた大変な過去などない、語るべきドラマチックな過去などない、こんな自分は、大変な思いをしている人に寄り添い力づけることなんてとてもできない、などと思いますか?そんなことはない。大事なのは、過去ではない。今のあなたの想像…

「こういう人達に来て欲しかったらこういう発信はしないほうがいい」をわかった上で書きたいことを書くのと、わからないままに垂れ流すのとでは、全然違うのだ。

私は、書きたいことを書く。 その時に書きたい形式で書く。 これは基本路線だ。しかしそれと同時に、 発信のひとつひとつで 私自身が判断されているという 紛れもない事実を忘れてはいけないとも 思っている。どういうことかというと。私は他人の発信を見て…

書き続ければ「意識してしまうこと」がどんどん増えていく。ハッキリ言ってそこはきつい。しかし好きなブログの可能性を自分が信じずに、いったいどうしようというのだろう。

私は常に、いろんなことを意識しながらブログを書いています。身内が読む可能性が高いこと、古くからの近い存在の人が読む可能性、この人(ガマ=高瀬真理子)はどういう人なのか、特に「仕事」の目をもって見に来た人の目には、私ってどのように映るのだろう…

方法論や戦略論もいいけれど、まずは自分の書きたいことを書き、書くことに幸せを感じる。書ける日々に幸せを感じる。そこからだよねって思うんです。

前ブログが シェアとかされてるみたい。そうすると、 きちんと戦略を考え実行できる人って、 シェア直後の記事を 仕事の宣伝にしてみたりとか 読ませる記事にしてみたりとか できるんですよね。 ところが私はそれをやろうとすると、 ものすごく書きづらくな…

やるかやらないかすらもわからないのなら、とにかく目の前の課題を自分で決断して、行動していけばよい。

他の人に決断を委ねちゃうから 妙なことになるんじゃないかしら?他の人に決めてもらう、てことは、 自分の行動も委ねちゃう、てこと。それで生じる責任も 他人にかぶってもらおうとしてる、 てこと。 そりゃ、必要に応じて ふさわしい相手に アドバイスを求…

「ガマちゃん」の名前だけは覚えてもらっちゃう。たとえ混乱させてしまっても。これがガマのセルフブランディング。

ステキな人の集まりや楽しそうな所にはとりあえずいそいそと出かけていくガマです。今日6/16は美意識高い女性の集まりに行ってきました(マジです)相変わらずガマは、「ガマちゃんて何してるの?」という質問に相手を満足納得させるような答えを用意できず、…

まずはただそのままを。それからプラスの方向へ。無理やりに他者がプラスだプラスだかぶせても、あんまり効き目がないのでは?

プラスの方向に話をもっていこうとする心意気は好きだし私もそうしたいが、必ずしもそうしてほしくて発したわけでもない言葉に無理にプラスをかぶせられると瞬間気持ちがしぼむ、そういうことってありませんかね?例えば、「仕事受けた」みたいな話をしたと…

あなたがブログに求めているのは何なのか。それはつまり人生に求めているのと同じではないのか。

ブログを書く時に苦悩するのならば、それが今のあなたなのだ。表現したいことがあって、するすると書いていても何かで中断し、戻ってみると、書いたばかりの文章がしっくりこない。そして、せっかく書いた文章がほぼ書きあがっていた文章がそっくりそのまま…

今でこそ「人前での」ギター弾き語りしてるかさこ氏であるが、わずか1年前は「人前でなんてできないよ~」とおっしゃる恥ずかしがりやさんだったことをご存知だろうか?

それがどうだ、今や、オレの音楽はオ〇〇ーじゃないから世界に全公開するぜ!などと吠えてるじゃないか? kasakoblog.exblog.jp 1年前、ひょんなことから私はかさこ氏作詞作曲の「くらげの歌」をギター弾き語りすることになった。かさこ塾東京フェスタの場だ…

セルフブランディング塾に通ったみなさん。ブログをばんばん書くだけで、本人気づかぬ間に勝手にセルフブランディングされてたすばらしい例を紹介しましょう。

福岡フェスタのギターライブでかさこちゃんの譜めくりすることになり打ち合わせしたくて交流会に行ってきた。打ち合わせの用がなくても行ったと思う。私は、かさこ塾の交流会に行くのが好きなのだ。そこで何をしたいとか特にないんだけど(ないのか!笑)かさ…

「求めにふさわしく書いているならば、必要な情報は、求めている人に必ず届く」という確信。これこそ発信の継続が生み出す力である。

私は以前から、たまにさりげなく法律の話などを記事にしていたけれど、あまりそれらは目立たなかった。ある時から、検索してここを初めて読む人にも耐えうる形式で役立ち記事も書くようになった。すると、リアルで会った人からも役立ち記事を役立てている、…

お台場海浜公園に行ってきた(*≧∇≦)ノ

海はいい! レインボーブリッジ。 砂浜~ 自撮り~ぬ♪ 時間が経って… 夜のレインボーブリッジ。 この写真けっこうお気に入り。 うん。海はいい! ってことで。また行きたい場所!(*≧∇≦)ノ

請負契約する時に大事なのは、求める結果を明確に定めて合意すること、報酬が結果に対してのものだと合意すること。

誰かに何かの仕事を依頼する時に、「請負」の形にする場合があるでしょう。「請負」とは、民法に規定されている代表的な契約のうちのひとつです。(他には、売買契約などがあります)請負契約を結ぶ目的は、仕事の完成(=仕事の結果)ですその仕事の結果に対し…