まずはただそのままを。それからプラスの方向へ。無理やりに他者がプラスだプラスだかぶせても、あんまり効き目がないのでは?


プラスの方向に話をもっていこうとする
心意気は好きだし私もそうしたいが、
必ずしもそうしてほしくて
発したわけでもない言葉に
無理にプラスをかぶせられると
瞬間気持ちがしぼむ、
そういうことってありませんかね?

例えば、
「仕事受けた」みたいな話をしたとする。
現時点では必ずしもバンザイ!でもなく
内にいろんな矛盾や葛藤がある。

そりゃ、受けるという決断をしたんだから、
いいんですよ。
これから、プラスの方向にいくんです。
そういう気持ちで進んでいくんです。

そうできるしそうなると思っている。
総合的に考えて、
これから先プラスで良いものだと
自分でもわかっているんです。

ただ、現時点では、
まだ矛盾と葛藤の中にあるという状態。

それなら、誰にも言わなければ
いいのかもしれない。
でもたまたまそうすることだってある。

そんな時、事実をぽつりと言った言葉に
「それならいいじゃない!」みたいな
プラスの言葉をかぶせられると、
私は瞬間気持ちがしぼむ。

「はぁ…まぁ…そうですね…」

としか、答えようがない。

だって、その事実について、
いいか悪いかを決めるのは、私だよ?

会話を流していくための、プラス?

う~~~ん…

まぁ、そこから
「いや、実はね、これこれで…」
と発展していくことも
あり得ますけどね…


まずは、ただそのままを。

それから、プラスの方向へ。

無理やりに他者が
プラスだプラスだかぶせても、
あんまり効き目がないのでは?


ガマ 「まりこさん!
それならいいじゃない!」

…ガマちゃんや?

  (・∀・)?



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【7/1(土)福岡かさこ塾フェスタ♪】

13:40~13:50
ガマ、ギター弾き語り 2曲
・くらげの歌 ・人間動物園

13:55~14:35
かさこ氏、ギター弾き語り 7曲40分間

自問自答して迷うあなたに贈りたい!
ぜひ聴きに来てください♪

好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ@福岡
2017/7/1(土)10:30~18:00
警固神社のイベントスペース
福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
福岡市営地下鉄
  天神駅(6番出口)より徒歩3分
西鉄大牟田線
  福岡天神駅(南口)より徒歩1分

7.1福岡 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

ガマとギターの紹介記事 ↓

【福岡】出展者インタビュー~ギター弾きの社労士&カウンセラー「ガマちゃん(高瀬真理子)」~ – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ



【7/21(金)ガマの勉強会♪】
個人事業主のみなさん、
これから個人事業主になるみなさん。
経理に苦手意識あるみなさん。
そんなに難しく
考えることはありません経理。
詳細はお待ちください。
日程空けといてね~(・∀・)♪


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
6月16日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774