「求めにふさわしく書いているならば、必要な情報は、求めている人に必ず届く」という確信。これこそ発信の継続が生み出す力である。


私は以前から、たまにさりげなく
法律の話などを記事にしていたけれど、
あまりそれらは目立たなかった。

ある時から、
検索してここを初めて読む人にも
耐えうる形式で
役立ち記事も書くようになった。

すると、リアルで会った人からも
役立ち記事を役立てている、などと
言われるようになった。

ブログからのシェア数や
フェイスブックのいいねが、
驚くほどに多くなることもあった。

いっとき、
それが一種のプレッシャーのように
感じることもあった。

たくさんの人に読まれた後、
調子を崩すのだ。
嬉しいのに調子が悪くなる。
心もブログも。
なぜなのかは、いまだに説明できない。


だんだん、自分のそういう癖にも
慣れてきた。

すると今度は、
「役立ち記事を書けば
必ずその記事はヒットし、
多くの人に読まれるのだ」
という錯覚めいたものが生まれた。

しかし、現実は、
計算通りには回らない。

「多くの人」に読まれるとは、限らない。

役立ち記事と、私は思っているけれど、
「多くの人」の求めている役立つとは
違う場合もあるだろう。

正直、ちょっとがっかりしたりもする。


しかし、ブログを書き始めて2年間、
私はいろいろな体験を通して

「求めにふさわしく書いているならば、
必要な情報は、
求めている人に必ず届くものだ」

という確信をもっている。

私が記事にも確信をもって
書いている限り、
発信したタイミングで
多くの人には必要とされていなくても、
必要としている人のもとには必ず届く。

必ず、だ。

この確信こそ
発信の継続が生み出す力だ。

そう思わないかね?



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【7/1(土)福岡かさこ塾フェスタ ♪】

7.1福岡 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ
13:40~13:50 ガマ、ギターライブ
13:55~14:35 かさこ氏、ギターライブ
自問自答して迷うあなたに贈る!
ぜひ聴きに来てください♪

ガマとギターの紹介記事 ↓

【福岡】出展者インタビュー~ギター弾きの社労士&カウンセラー「ガマちゃん(高瀬真理子)」~ – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ



【7/21(金)ガマの勉強会♪】
個人事業主のみなさん、
これから個人事業主になるみなさん。
経理に苦手意識あるみなさん。
そんなに難しく
考えることはありません経理。
詳細はお待ちください。
日程空けといてね~(・∀・)♪


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
6月16日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774