書き続ければ「意識してしまうこと」がどんどん増えていく。ハッキリ言ってそこはきつい。しかし好きなブログの可能性を自分が信じずに、いったいどうしようというのだろう。


私は常に、
いろんなことを意識しながら
ブログを書いています。

身内が読む可能性が高いこと、

古くからの近い存在の人が
読む可能性、

この人(ガマ=高瀬真理子)は
どういう人なのか、
特に「仕事」の目をもって
見に来た人の目には、
私ってどのように映るのだろうか、

私がここブログでの
集客を考えてるのだったら、
集客をしなければならないのだったら、
この記事ってさて、どうなんだろうか、

私はおもしろいと思って
書いているけれど、
はたして他の(多くの)人にとっても
おもしろいのだろうか、

こんなふうに心のマイナス面を
書いたりして、
イヤだなこのブログ読むの、とか
思われないだろうか、
私が何か誤解されないだろうか、

逆に、言ってはならない真意が
伝わり過ぎる記事に
なってはいないだろうか、

などなど、
いろんなことを意識しながら、
それを振り切り振り切り
ブログを書いています。


「ブログを通しての」
「数値的に目をみはるほどの」
「仕事上の効果、実績」は、
今のところありません。
  ↑
「ブログを通して
仕事上の効果、実績が上がったか」を
気にする人も多いと思うので、
あえて恥を忍んで? 書きました。

まぁ別に恥ずかしくないけど。
だって「好きなブログ」の可能性を
自分が信じなくてどうするの。


ブログを書き続けるとは、
先ほど列挙した
「意識してしまうこと」が
どんどん増えていくということです。

ハッキリ言って、そこはきつい。


前に、同居してる身内に
「ブログを読まないでくれ」と
言ったことがある。

読まれると書きづらい、
読まなければ起きなくて済む
あれこれだってあり得ますからね。

そうしたら、
「おもしろいから読んでしまう」
と言われた(笑)

ある種の人々にとって、
私のブログはおもしろいらしい。


意識してしまうことは
どんどん増え、

書きづらさはどんどん増し、

ストレートには効果、実績を
出しにくいまま、続けていく。

なぜに??


もっと自由に書きやすかったあの頃、
過去のあの頃、今よりも前。

私は常に、自分のブログの
「今の記事」よりも
「以前の記事」のほうが
好きです。

だって、
「今よりも」「以前のほうが」
自由に書いてるから。

それでも、今も、これからも、
ブログを書き続ける。

なぜに??


ブログを書くことが
好きだからだ。

それしか、答えはないです。


ってことで。


あなたがブログを書くのは、
なぜですか。

あなたがブログを読むのは、
なぜですか。


と問いかけて終わります。

  (・∀・)♪ ♪ ♪



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【7/1(土)福岡かさこ塾フェスタ♪】

13:40~13:50 (ガマ)
生き方を問いかける、かさこ氏の曲を
ギター弾き語り♪
・くらげの歌 
・人間動物園

13:55~14:35 (かさこ氏)
生き方を見つめ直す、7曲40分間
ギター弾き語り♪
・くらげの歌
・I love I
・明日にもなくなる肉体と魂
・人生交差点
・情熱スマッシュ
・Over the Rainbow
・空想ロケット

kasakoblog.exblog.jp


好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ@福岡
2017/7/1(土)10:30~18:00
警固神社のイベントスペース
福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
福岡市営地下鉄
  天神駅(6番出口)より徒歩3分
西鉄大牟田線
  福岡天神駅(南口)より徒歩1分

7.1福岡 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

ガマとギターの紹介記事 ↓

【福岡】出展者インタビュー~ギター弾きの社労士&カウンセラー「ガマちゃん(高瀬真理子)」~ – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ


【7/21(金)ガマの勉強会♪】
個人事業主のみなさん、
これから個人事業主になるみなさん。
経理に苦手意識あるみなさん。
そんなに難しく
考えることはありません経理。
詳細はお待ちください。
日程空けといてね~(・∀・)♪


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
6月23日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774