セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2017-06-20から1日間の記事一覧

目の前の相手をそのまま見つめて、その時に必要だと思った言葉を出してみればよい。言葉が見つからなかったら、黙っていればよい。

自分には、乗り越えてきた大変な過去などない、語るべきドラマチックな過去などない、こんな自分は、大変な思いをしている人に寄り添い力づけることなんてとてもできない、などと思いますか?そんなことはない。大事なのは、過去ではない。今のあなたの想像…

「こういう人達に来て欲しかったらこういう発信はしないほうがいい」をわかった上で書きたいことを書くのと、わからないままに垂れ流すのとでは、全然違うのだ。

私は、書きたいことを書く。 その時に書きたい形式で書く。 これは基本路線だ。しかしそれと同時に、 発信のひとつひとつで 私自身が判断されているという 紛れもない事実を忘れてはいけないとも 思っている。どういうことかというと。私は他人の発信を見て…