ワクチン副反応の話を前記事、前々記事(本文下にリンク)と書いてよかったのは、次の3つです。
・必要とされる方たちに届いたこと
・私自身の心の整理もできたこと
・基本の大切さを改めて思ったこと
1回目の副反応の重さを思うと、2回目を控えてやっぱり不安でした。
不安はどこから来るのか。
「先がはっきりと分からない」「分からないが、悪くなりそう」ってところから、です。
最終的には乗り越えられる(回復する)ことは分かっていても、あの1回目よりも重くなるのか…と先を予想すると、嫌だし不安になります。
そんな時に、経験から得たことを言語化し、必要な人の役に立つ形で記事にする。
この行為は、私の心を整え、不安を軽くしてくれました。
書いているうちに、さらにはっきりしたのは、前記事の最後に書いた「誰にとっても未知なことですから、特に基本が大切」ってことなんです。
具体的には、
(1)恐れすぎる必要はなく、ただ、もし具合が悪くなった時のために準備をしておくと安心。
(2)接種の翌日、できたら2.3日は、余裕をもって過ごせるようなスケジュールにしておくこと。
(3)持病があったりで心配なことは、お医者さまに相談してみる、
体に合う薬を処方してもらっておく。
(4)もし、副反応がひどい時、長引く時などは、我慢しすぎず病院へ。
です。
どれも、ワクチンに関する公的なページに載っている、発信されている、お医者さまも言うこと、私も実践したことです。
これらをお伝えしたいのです。
✨前記事。食べたもの、飲んだもの、用意しておくといいもの、薬など。
✨前々記事。「信頼」について。
✨接種の翌日、できれば2.3日は、ゆっくり過ごせるようにスケジュールを組みましょう。
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/