人間関係の変化があった。ブログが書きやすくなった。

 

自分の文章が何かに関連付けられるんじゃないか、

別の誰かの何らかの文章に関連付けられるんじゃないか、

等のためらいがなくなった。

 

ためらいは、私の問題だ。

私以外の他の誰にも関係はない。

 

そして、私の文章を何かに関連付けるのは、他人がやることだ。

私の問題ではなく他人の問題だ。

 

それでも、テーマが被っちゃったとか言い分が同じとか違うとか、流行ってる何かを意識したとかしないとか、どこかで気にしてしまう自分もいた。

 

そういうのがなくなった。

だから書きやすい。

 

私にとって、ブログをがしがし書けるって大事なことだ。

と、改めて感じている。