2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやする事柄には、自分自身の課題が隠れていますよ。  

フェイスブックの話ね。 いいね、って、いろんな意味があるでしょ。 本当に「いいね」 見たよ。 私の投稿にいいねをありがとう。 頑張ってね! お付き合いで。 どのいいねも意義があります。 ただ、いいねを押した後で、もやもやする時があるんですよ。 もや…

あなたの「動く」のために。どんどん発見していきましょう!

最近、発見してますか?! 発見!が喜びとなる人は、発見が減ってくるとなんだかしょんぼりしてしまいます。 意識的に発見を増やしたほうがいいですね。 発見を増やそう! って意識していると、どんどん増えてきますよ。 私の最近の大発見は、これ。 1.自覚…

気持ちをそのまま「そうなんだね」受け止めよう。お互いの要望を率直に話し合い、解決へと向けていこう。

労務のご相談でお伝えすること。 人には自分なりの正義があるし自分の利益の最大化のために動く。 端から見て「?」でも本人の中では正論だったり。 だからこそ、相手の気持ち、感情をまずはそのまま「そうなんだね」受け止め、 お互いの要望を率直に話し合…

「自分、できる!」と思える行動をとりましょう。もっとできるようになりますよ。  

人の心はけっこう単純♪ 「自分、できる!」 と思える行動をとると、気持ちと行動に弾みがつき、さらにやる。 もっとできるようになりますよ。 複雑と思い込まずに、素直にやってみる。 この姿勢、大切だな~、と思ってるとこ。 「自分、できる!」 と思える…

世界でも日本でも起き続ける大変なことについて、私が触れない理由とは?

世界でも日本でも起き続けるいろんな大変なことについて。 発信する時に、私は(基本的には)触れません。 その理由を書いてみますね。 数行下から始まります。 現実の事件に触れているので、読みたくない方が引き返せるように。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・…

発信ポリシーを決めておき、迷うときこそ、そこに立ちましょう。

世界でも日本でも、大変なことが起き続けますよね。 発信する時に迷いますね。 言及したほうがいいのか。 気遣う気持ちを表現したほうがいいのか。 するもしないも自分が決めます。 どちらが正解、はないんです。 迷うときは、発信ポリシー。 方針を決めてお…

人は忘れる生き物なのだ!「自然にできる」になりたかったら、理想に向かって繰り返そう!!

何年も、何回も、繰り返し継続するのって、なぜ?! 繰り返すことで全身に染み込ませ、自然にそうできるようにするためなのよ。 繰り返してないと忘れちゃうのよーー!! ネット発信もそうですね。 何年もやっている。 もっと長く、何十年単位で続けているこ…

受けなきゃいけない研修ならば、楽しく受けたほうがいいよね~

修了証も記念撮影だよ!! おめでとうガマちゃん! パチパチパチ! ( ≧∀≦)ノ✨ 内容は、仕事の「倫理」について。 倫理って、日常会話で使わない言葉!? 公正で誠実。 まごころ込めて努める。 公共の利益。 社会のニーズと信頼に応える。 って、当たり前のこ…

今日の1日、これはやろうと決めて、やり遂げよう。

小さなことでいいの。 もちろん大きくても。 達成感を味わおう、 進む力も湧いてくる! 今日の1日、喜びながら過ごそう。 いつもの自分に「ありがとう!」 まわりの人にも「ありがとう!」 喜ぶことが力になるあなた、 さらに進む力も湧いてくる! 今日の1日…

「先に」あげちゃおう! 期待されたようになろうとする心の動きがあるから。

肩書き、責任、言葉を「先に」あげちゃいましょう。 「あなたはこういう人ですね」 「期待しています!」 本人が実際にそうでなくても「先に」あげちゃう。 人には、期待されたようになろうとする心の動きがあるの。 組織運営に、生活に、自分に対しても使え…

集中している人って美しい。自分の道に集中しよう!

心洗われる体験がありました。 集中している人って美しいな。 余計なことを考え始めるのって、集中できていない時。 自分の道に集中しよう。 集中している人を、「私もそうあろう!」と思った時は、書いておこう。 人は忘れやすいのだから。 書いて眺めて、…

人を喜ばせるシンプルな方法とは? 相手の「好き」を覚えていてそのようにすること!

夫とマック(マクドナルド)に入り、私は先に席についてたんです。 夫がやって来ました。 え!? トレーにアップルパイも乗っている! もともと私が頼んだのはコーヒー。 夫は、私がアップルパイ好きと覚えていて、買ってきてくれたんですね。 わぁ~~うれ…

頭の中を思考が渦巻く人は、いったん外に出してみましょう。出すのだ!出せ~~~

( ≧∀≦)ノ❤️✨ と、頭が軽くなって、また新たに入れることできますよ。 と、SNSで叫んできた。笑 前記事で書評を書いた時、初めての体験があったんですよ。 普段、書評にする時って、 1.印象的だったことや思ったことを、ノートに手書きで箇条書きする 2.次に…

自然の中で人の小ささを実感したくなる。「デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場」書評。

私は栗城史多(くりきのぶかず)さんを知らなかった。栗城さんに関する出来事を知ったら、もっと知りたくなった。それで「デス・ゾーン」を読んだ。 不思議なのは、なぜ人は人に夢を託すのだろう。人に託すより、自分が自分の夢をやりゃいいじゃないか。と。…

私ガマ、教えるのが大好きでした!!気づいていなかった!笑

仕事や生活で「聞く」「聴く」を重視しますよね。 「まずは」聞く。 「その後で」喋り出す。 そう心がけています。 それが、さ~ 先日、講師させていただいた講座は、 私が「最初から」1時間20分くらい、一気に喋り通す、だったんですよ~ …え?!なにこの高…

マンツーマン「扶養と社会保険相談」ZOOMのご案内。

マンツーマンで相談したい!という方に、「マンツーマン扶養と社会保険相談ZOOM」をおこなっています。 どうぞご利用くださいませ。 ZOOM40分+フォロー(疑問時メール、回数無制限)8,800円(税込)振込前払(2022年2月18日現在) ・マンツーマンで相談した…

年金の制度ってどうなってるの?!さくっと図で説明します!

年金の制度って、こうなってますよ。 1階、2階、3階建て。 1階の国民年金の人は、国民年金がもらえます。 おもに自営業、個人事業主。 会社員や公務員に扶養されている配偶者も、国民年金だよ。 2階の厚生年金は、国民年金と厚生年金がもらえます。おもに会…

「わかりやすかった!」「疑問がすっきりした!」ガマ、講師冥利に尽きる!!の巻。

「扶養と社会保険講座」の講師をさせていただきました。扶養、健康保険、年金、パート、開業、個人事業など大切なこと、基本的なこと、知っておくといいこと、働き方別の注意点などお話しました。 喜んでいただけたみたい!うれしいです。 (と、講座後SNSに…

「あるかもしれませんね」よりも「ありますね」 持論は堂々と言い切ろう。  

フェイスブックに投稿した文を読み返して「回りくどい!」と思いました。 珍しくやっちまったなガマちゃん。 「あるかもしれませんね」って、さ~、 あなたは「ある」と思って、投稿したんでしょう? それを「あるかもしれません」って、さ~ 逃げるなよ! …

かなしさと甘さは一体。「古典とケーキ 甘い再読 愉悦の読書案内」書評。

各章ごとに出てくるお菓子が、もうおいしそうでおいしそうで……! 甘いお菓子を食べながら本を読む。 至福。 と言いつつ読後にノートに書いたのは、こちら。 (ここから) 人はかなしい。かなしいから、生きるし死ぬ。生き続けることと死ぬことと、それほどの…

家族の分の保険料を払いました。何かお得はありますか?

家族の分の「国民健康保険・国民年金」の保険料を払った場合。税金の計算時所得から「社会保険料控除」として差し引くことができます。税金面でメリットになりますよ。 たとえば、大学生の子ども(20歳以上)の国民年金を、親が払ったとか。妻の国民健康保険…

欲しいものを明確にするから、欲しいものが手に入る。  

寝る前に見るブログがいくつかあります。 テーマは「探検、廃道、山、地形、散歩」など。 わくわくする。 自分もそこにいるかのように思える。 楽しい。 世界は広いな、と安心する。 気持ちよく眠りにつけます。 私は、寝る前に見る情報として「安心、楽しさ…

講座のテキスト作り。誰よりもテキスト作成者自身にとって、勉強になりますよ。

もしかすると、受講者よりも。 今度、「扶養と社会保険講座」で講師をします。 テキスト作っていて思ったのが、 「テキスト作りは、誰よりもテキスト作成者自身にとって、勉強になる。 もしかすると受講者よりも」 理解していないと、テキストは作れない。 …

会社を辞めて自営業になる場合。健康保険の選択肢に「任意継続」がありますよ。

会社を辞めて「自営業」「個人事業主」になる場合。 基本は、国民健康保険と国民年金に入ります。 が、国民健康保険ではなく、 退職前の会社の健康保険に入り続ける方法もアリ。 「任意継続」といいます。 最長2年間。 保険料は、在職時の2倍(上限あり) 大…

明るい気持ちになれるものを見たい時。徹底的にそうしましょ✨

心が求めているのです、明るさを。 そんな時は徹底的に、そうしましょ 食べたもので、体が変わる。 入れる情報で、心も変わる。 今、明るさを求めているならば。 徹底的に、そうしましょ 特に寝る前、そうしましょ おやすみ! (´・∀・) blog.gamachan.com bl…

後悔してもしなくても。にこにこ笑って生きましょう!

今までの人生に「後悔」ってないんですね。 これは、すべてがうまくいったとかうまくいってるとか、そういうのとは全然違うんです。 ただ単に、「後悔はない」んですね。 その理由のひとつが、突然わかった気がするの。 どんなことでも、その時その時で一生…

どの段階の人に役に立てる? どういう人の相手を得意とする?  

相談業務をしている人は、 「どの段階の人に役に立てるか」 「どういう人の相手を得意とするのか」 って方向から考えてみるのもいいですよ。 どんな人に対しても、「あなたの存在」「あなたの思い」を否定せず聞くのが大切なのは、共通。 ただ、あまりに合わ…

もうここまでで終わり!と思った時に、「あと5分」やってみよう。  

ひとりで進める仕事や勉強の話ね。 「あと5分」って、小さいようで、大きいの。 できた! プラスのイメージが満ちてくる。 達成感がある。 次の日へとつなげられる。 今まさに、日付が変わる前に「あと5分」 その後、ブログを書こう、と思って実行しました!…

「うらやましい!」って感じる気持ちとの向き合い方。  

まずは「うらやましい!」を、認めちゃいましょう。 あああうらやましいぞ!! どうだ!! SNSで、 えっ!そうなの?いいなぁ~ って感じる話も、見たりしますよね。 認めちゃおう。 わたくしは今、うらやましいと感じておるのだ! どうだ!! いったい私は…

どうしてもこうしてほしい、というこだわりがあるならば、聞かれない時は「自ら」言いましょうね!

スターバックスのお話で、説明します。 今、ドリンクに「生チョコレートホイップ乗せ」のカスタマイズがあるんですよ(期間限定!) 私は、ホイップを見るのが大好き。 ふわふわ~っと乗ってる姿を見ると、幸せな気持ちになるの。 先日とうとう! コーヒーに…