2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が相手に与えたことは過大評価する。逆は、過小評価する。

私経由で知り合っていく人たちが、その後どうしようが、まったく関知しないんだけど。 もや~、とする時はあったのです。 その人たち同士は、互いの認知度を上げるようなことをしても、 私の認知度を上げることはしてくれないんだなぁ~、て。 私を都合よく…

「レベッカ」知ってます? 小説のレベッカ。何度も読んでる、何度読んでもいい。

初めてレベッカを知ったのは、中学生の時。 友達が「ほんとおもしろいから」と言って貸してくれた。 その時言われたのが 「最初のほうはつまんないけど、辛抱して読んでみて」 「そこを過ぎるとおもしろくなるから」 でした。 その言葉があったから、最初の…

5/1(金) 5/5(火) ZOOMで雑談会! 私ガマがにこにこ笑顔でお迎えしますがま!( ≧∀≦)ノ  

いかがお過ごしですか? パソコン、スマホ、タブレットで気軽に会えちゃうZOOMで、おしゃべりしましょうよ~! がま! ZOOM雑談会 2020年5月1日(金)20時~20時40分 2020年5月5日(火)20時~20時40分 無料 飲食等ご自由に! 参加ご希望の方に、事前にZOOMアド…

内心の違和感をみごとに言い表してもらったときに、人は話し手のファンになる。

いろんな人の記事を読んで学んだり、良いところを真似させてもらうと同時に、自分の今までの発信も検証材料になるんですね。 それで気づいたのです。 私は、「人が内心持っている違和感」を言語化することがあります。 それって、私自身が持っている、持って…

媚びが入ると読まれない、の法則。

私は、ブログ、note、フェイスブック、ツイッターをやっています。 ブログとnoteで顕著な気がするんですが、 どっか媚びる気持ちがあるとあんまり読まれないのよね。 書いている時は、気づかない。 後で、ふと気づくわけ。 本心を表す時に、媚びがあったね、…

リレーがフェイスブックで流行っているらしいとツイッターで知り、思ったこと。

私の好きなブログ主さんの記事で、読書のリレーがあるらしいとは知っていたけど、いろいろあるんですね~ 料理のレシピリレー、お花のリレー、とか。 それも、昨日今日に始まったわけではないのね。 わたしゃ誰からもバトン来ないし知らなかったよ。 バトン…

簡単にできちゃう! おいしいアイスの食べ方、ご紹介!🍨🥜

アイスに、刻んだナッツをかけるだけ! じゃーん♪ ナッツは、包丁でざくざくざく…と。 アイスはなんでもいいと思います。 今回はバニラアイス 上から♪ 横から♪ グラス、すてきでしょ~? 100円ショップ、ダイソーのなんですよ。 デザートグラスがめちゃすて…

「ひとりビジネスの休憩室」に参加いたしましたー!(* ´ ▽ ` *)!

ひとりビジネスの休憩室っていうのは~、 ひとりでビジネスする人の休憩室です!! そのままやんガマちゃん! ( ≧∀≦)ノ コンサルタントのワシ先生こと高橋浩士先生が、フェイスブック、ZOOMで主催されています。 https://basaranet.com/ や~、楽しかったな…

人に厳しい目を向けるほうが簡単だから、人に優しくしたい。 

と、ある話題を見た時に思ったんですよね。 人の事情って、いろいろじゃないですか。 表に表せない、表していない事情も、あるかもしれないじゃないですか。 そういうの抜きで、最終結末だけを見てなんだかんだ言うのって、イヤだな。 ま、私がそうされたら…

最近よく聞く言葉、言いがちな言葉を並べてみたら…

1. どうなっていくのかわからない 2. オンラインだ 3. ZOOM飲み会 4. 手続きややこしすぎる、助成金など 5. メンタルを保つ 6. 今は非常事態だ 7. ふだんと同じに考えちゃいけない 8. 在宅 9. 在宅ストレス 10. 家の時間を楽しもう 11. 今、自分にできること…

とうとう、「植木鉢」に進出してしまいました!!

緑のカエルくん「ガマちゃーーーん」 ガマちゃん「なぁに~~」 緑のカエルくん「何買ってきたのーー?」 緑のカエルくん「ボクの前にある、これー?」 ガマちゃん「あ、これはね~~!」 ナスとバラだよ!!! 緑のカエルくん「すっごーーーい!!」 って…

今、お祝いとか喜びとか表しにくいなぁ、という方へ。

今こういう時で、お祝いとか喜びとか表しにくいなぁと思う方いらっしゃるかもしれませんね。 ご自身の誕生日とか大切なお祝いごととか 堂々と暖かい気持ちで 自らも祝ってくださいね! 私は先月3月が誕生日。 SNSで盛大に祝っていただきました (ありがとう…

外部から題材を取りにくい今だから、内面世界を書き表せ。

と、自分に言ってブログを書いている。 本当は、 ここに行きましたー! 記事がなかなか書けないって、痛手だ。 私は、 ここに行きましたー! ( ≧∀≦)ノ 誰々に会いましたー! ( ≧∀≦)ノ を書くのが、やっぱりけっこう好きなのだ。 と、改めて気づく。 そうはい…

名画を観てとても気になったこと。DVの芽。  

主人公が仕事で大変なトラブルを抱えた。 家に帰って、妻や子供にあたる。 家の中の物を倒し、払い落とす。 あれを現実でやられたら、ものすごい恐怖ではないのか。 妻や子供に直接手はあげなかったけど、物に当たり散らす大男って、想像するだけで恐ろしい…

走りながらやって抜けがあっても、勢いや先見性や実践力あれば大丈夫。

新しい商品を売り出そうとしている会社の人いわく、 走りながらやっていくと、どうしても抜けが出るなぁ 抜けてることあって、それなんとかしなきゃ、 と。 私は聞いた時に、すごいなぁ~と思いました。 その商品は、コロナに対策したいと思う人の心にまっす…

人を自分にとって都合よく動かそうとしているか、そういう欲がなく書いているか。

過去の「こんなことがありました」を書いている文章を読んで、じーん…とする時と、もや~とする時がある。 過去というのは、年単位の昔あり、最近のこともある。 じーん…とする時と、もや~とする時と、どう違うんだろう。 ずっとそれが不思議だった。 もち…

私はできるだけ、今だから言える、よりも、今言う、でいきたいと思います。

私が時々もや~とするのは、ドヤっ!臭が含まれている言葉。 ただ、このドヤ!臭は、私が感じてしまっているだけかもしれない。 発する人はそんなつもりはなく、ただ、私の内にある何かを刺激するから、ドヤっ!に感じる。 「かつてこんな時もあったけど、今…

よぉ、どうしちゃったのよ? え? たいしたことできてない自分に引け目が…だって?

ええっと、引け目、ってなんだっけ? …ふんふん、他と比べて自分が劣っているという気持ち、かぁ~ うんうん、実に人間っぽい感覚だな。 リクガメなんて、そんなのないぜ。 あんたも人間なんだなー リクガメ見習ってさ、 さっさと食って、さっさと寝ろ。 そ…

人の心を刺すよりも、人の心にすーーっと入り込みたい。

昨夜は書こうとして書いては消し書いては消しているうちに、寝落ちした。 寝る前に書くのが歯みがきくらいの習慣なので、書かないと気持ち悪い。 ↑ この絵文字、見えますかね? 「気持ち悪い」と入れたら出てきたよ。 ↑ こんなのも、ある。 …笑 さて、今…

喜びのハードルが低いと、今こういう時すごくいいですよ。

ガマブログ内を検索して、「あれ?こんな記事書いてたんだ~」と、自分で驚くことがあるんだけどね(笑) 書くと、その後は意外と忘れてしまう。 名作(笑)は、覚えているけどね。 最近思うのは、私って喜びのハードル低いよな、てこと。 喜びのハードルが低い…

あらわになるのは、人の生き方。

ただシンプルに、どんな人として生きていきたいのか。 私は、神がくださる平安のうちに生きる人でありたい。 その人は 流れのほとりに植えられた木。 時が来ると実を結び その葉は枯れず そのなすことはすべて栄える。 旧約聖書 詩篇1篇3節 ビジネス本や成功…

悩んでも仕方のないことは悩まない。悩んでどうにかなることだけを悩む。  

私はこの区分がはっきりしています。 たとえば。 年齢が51歳なので、老眼、あります! あ! 見た目はいつも10~15歳年下に見られちゃうよー! *。・+(人*´∀`)+・。*てへっ!(笑) 老眼を、特に悩んだことはないです。 困ることはあっても、悩まない。 老眼になり…

やっていることが好きになる。

やっていることが好きになる。 やっているうちに好きになる。 やっていたら追求したくなる。 やっているから目標も出てくる。 私はこういう感じです。 やってみよう!! 私のお役にたてるコロナウイルス特別対策として、ご質問ご相談にお答えしています。コ…

入社、退職、転職時の「社会保険」 大切なのに見落としがちな基本とは?

「社会保険とはいったい何なのか」 意味が食い違っていると、話が伝わらなかったり誤解が生まれたりします。 社会保険? Aさん「健康保険、厚生年金でしょ」 Bさん「健康保険、厚生年金、雇用保険だろ」 Cさん「健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険だよ…

前向きな言葉と思考で頭の中を埋めると決めている。今こういう時だから。

今こういう時だから。 前向きな言葉と思考で頭を埋めると決めている。 そう決めたから、決めた。 ただ、それだけ。 自信がぁ~、、とか、思ってしまいがちだけど、チャンスが来るってことはチャンスを生かす力もあるってこと— ガマちゃん@高瀬真理子 (@BufoT…

ツイッターの使い方に迷ったら、「自分に約束!」に使ってみてはいかがでしょうか?

「やったほうがいいけれど、今すぐにやってもいいしやらなくてもいいこと」 後回しになりがちじゃないですか? 心の中にだけ秘めていると、 ま、いいか~、やらなくても。 と、なってしまいがち。 そんな時、「やる」への約束として、ツイッターにつぶやいて…

わたくしガマが食した高カロリー食を見てもらおうか・・・!

じゃーん!! … …あれ?? こうなるはずが… ↓ ↓ ↓ チーズを焼いて巻くだけ!コンビニ食材で作る韓国風チーズドッグ pic.twitter.com/I0ngGsWZx7 — Tasty Japan (@TastyJapan) 2019年3月10日 おかしいなぁ~~(笑) でも、おいしかったから、よし!!です(笑) …

発信は筋肉。一歩も踏み出せないよりは、書き続けたほうがいい。

最近、ブログ書きたいけど書けないなぁ、て時に、「フェイスブックに投稿するつもりで」書き始めることがあります。 結論は何!? ちゃんと伝わる?! 後に残るし!! などと考えすぎてしまう時に、フェイスブックだとサラリと書けたりします。 へぇ~(笑) …

ドキドキを提供する、大いにアリ。

秘境、旅、冒険の記事。 これからますますアクセス増える、必要とされるんじゃなかろうか。 行きたい所に今までのようには行けないから、記事、写真、映像に、「旅」「冒険」「ドキドキ」を求める。 私は、探索系の記事を見ること増えたよ! ユーチューブだ…

プレッシャーの中働く夫を、いかにしてリラックスしていただき元気に働いていただくか。

私のミッションなわけですが(笑) 散歩に連れ出しました。 ミッション成功のようです(笑)お箸を持つ手は夫。 ポテトと唐揚げテイクアウトを始めた居酒屋さんの。 お店の方がとても感じよくって、こちらが励まされました。 臨時休業、の貼り紙増えてます。心痛…