入社、退職、転職時の「社会保険」 大切なのに見落としがちな基本とは?

 

「社会保険とはいったい何なのか」

 

意味が食い違っていると、話が伝わらなかったり誤解が生まれたりします。

 

社会保険?

 

Aさん「健康保険、厚生年金でしょ」

 

Bさん「健康保険、厚生年金、雇用保険だろ」

 

Cさん「健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険だよ」

 

Dさん「健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、国民健康保険、国民年金です」

 

さて、正解は??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部正解です(笑)

 

だから、話し合いの時に

「どういう意味で使っているか」

をお互い一致させておくのが大切。

 

 

会社で働く、入社、退職、転職、雇う、雇われる、の場面では、

 

社会保険 → 健康保険、厚生年金(年齢により介護保険)

労働保険 → 雇用保険、労災保険

 

の意味で使うことが多いと思います。

 

ただ、募集広告で「社会保険完備」というと、

 

社会保険 → 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、(年齢により介護保険)

 

を指していることが多いようです。

 

ややこしいですねぇ~(笑)

 

 

私は、書いて伝える時には、

「社会保険(健康保険、厚生年金)は、◯◯になりますね」

 

話して伝える時には、

「社会保険は、、あ、社会保険ってのは健康保険と厚生年金ですけどね、◯◯になりますね」

 

意味をはっきりさせて伝えるようにしています。

 

 

もしあなたが、

会社で働く、入社、退職、転職、雇う、雇われる、の場面で

 

社会保険について、なんか話が食い違うなぁ…

 

て時は、この点を確認してみてくださいね!

 

 

f:id:takasemariko:20200421193428j:image

 

私のお役にたてるコロナウイルス特別対策として、ご質問ご相談にお答えしています。
コロナに限らず、労務系ご相談にお答えしています。
経営層の方もスタッフの方も、どうぞ遠慮なくお寄せくださいね!
無料です。
基本はフェイスブックメッセージにて、
場合により、ZOOMまたはスカイプです。
まずはこちらからメッセージくださいね。
 ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774

 

✴️新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

 

✴️ほっとしたい、元気になりたい、って時のガマブログリンク集。https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/03/013522

 

✴️noteもガマブログ好きにおすすめ!
https://note.com/gamachan

 

✴️ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel