媚びが入ると読まれない、の法則。

 

私は、ブログ、note、フェイスブック、ツイッターをやっています。

 

ブログとnoteで顕著な気がするんですが、

 

どっか媚びる気持ちがあるとあんまり読まれないのよね。

 

書いている時は、気づかない。

後で、ふと気づくわけ。

 

本心を表す時に、媚びがあったね、と。

 

 

なぜ、媚びが出るのか。

 

そりゃ~あなた、

読まれたいからですよ!!

 

読まれたくて

無意識に出た媚びが、

逆に読まれない結果を生むなんて!

 

ひにく~にくにく(笑)

 

と、わりと毎回思うな。(笑)

 

 

ま、そりゃそうです。

私だって、

「書き手がきちんと真正面から自分の意見を言っている」

に、惹かれるのです。

 

書き手と私の意見が同じかどうか、は、あまり関係ないんですよね。

 

この記事にも、書いたわー↓

https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/05/010706

「自分の考えを堂々と、たったひとりだったとしても先に立って表明できますか?」

 

 

で。

書き手と私の意見が同じかどうか、は、あまり関係ない。

 

意見が同じなら、素直な共感が生まれてうれしいし、

 

同じじゃなくても、

へ~、そういう考え方があるんだね!

と、私の世界を広げてくれるからです。

 

 

ひとりひとりが、自ら考える。

良いものを取り入れつつ、自ら考える。

 

発信しているなら、それを堂々と発信する。

 

こんな姿と世界が、健全なんだと思います。

 

✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774

 

f:id:takasemariko:20200428211438j:image

読んでくれ~!(笑)

 

私のお役にたてるコロナウイルス特別対策として、ご質問ご相談にお答えしています。
コロナに限らず、労務系ご相談にお答えしています。
経営層の方もスタッフの方も、どうぞ遠慮なくお寄せくださいね!
無料です。
基本はフェイスブックメッセージにて、
場合により、ZOOMまたはスカイプです。
まずはこちらからメッセージくださいね。
 ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774

 

✴️新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

 

✴️ほっとしたい、元気になりたい、って時のガマブログリンク集。https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/03/013522

 

✴️noteもガマブログ好きにおすすめ!
https://note.com/gamachan

 

✴️ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel