『これも修行のうち。』草薙龍瞬著、書評。すうっと届いてちょうどよい力で背中をぽんっと押してくれる本。

 

安心感と明るい気持ちに満たされてくる1冊。

全部のページをおすすめしたいです。

特に私が気に入ったところを書いていきますね。

 

1. 心を育て、それぞれの幸福を成就

宗教や信仰がどうこうというよりも、教えの本質をそれぞれの幸福の成就のために役立てていこうというのに共感しました。

みんな、状況も状態も違います。
自分に合った、自分を助ける方法を実行するのがよいと思っていたので。

そこから、それぞれの道も開けてきますね。

 

2. 自分の考え方と入れ替えたい言葉を繰り返して、自分自身の考え方にしてしまう。

 

私は、自分が励まされる言葉をノートに書いて、しょっちゅう見ています。
本も、特に気に入った箇所に付箋を貼って、すぐに見られるようにしておきます。

見ると励まされて「そうだそうだ」「がんばろ」と思えます。
繰り返す言葉に、たしかに人は影響を受けますね。

 

3. 人生は退屈でもかまわない

さりげなく書いてありました。
衝撃を受け、そして救われた気持ちになりました。

なんと言ったらいいのかなぁ、特にピカッと光っていましたね。

「動物や植物など、生命の喜びに共感・同調するだけで、幸せを感じられる」

あぁ、まさに、、、なのです。

 

4. やる気の素をたくさんもっておく

さっそく実行しようと思いました。

ただひとつにこだわると、それがダメな時にできなくなってしまいます。

やる気の素は、ひとつじゃなくていい、
いろんなことを、やる気の素にすればいいんだなぁ、
と、ほっとして、やる気の素になりましたよ。笑

 

5. 貢献するというやる気

お役に立てればよし、と考える、
自分でやる気を作らなくてすむというわけです。

たとえば、私がこうやってブログを書いて、読んでくださる方のお役に立てればひとまずよし、ガマばろ、と。
こんな感じかしら。(*´▽`*)

 

押しつけがなく、すうっと届いてちょうどよい力で背中をぽんっと押してくれる本だと感じました。
ぜひ、読んでみてください!

 

これも修行のうち。
著者:草薙龍瞬

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活 | 草薙龍瞬 |本 | 通販 | Amazon

 



ガマ書評ブログ、たくさんありました!
いくつかご紹介。

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/