「聞く技術 聞いてもらう技術」書評。話を聞くには心の余裕が必要だ。その余裕は、自分の話を聞いてもらえて生まれる。

 

最初に、引用させていただきます。
このとおりの体験をしました。

(引用ここから)

自分にも複雑な事情があったこと、自分なりに切実な思いをしてきたこと、そういう気持ちをわかってもらい、苦しい気持ちを預かってもらえると、僕らの心にはスペースができます。
そこに複雑な自分の置き場所ができ、他者の複雑さを置いておくことができるようになる。

(ここまで、222ページより引用)

 

昨年、このとおりの体験をした。

ずっと共存してきた問題があって、工夫しながらやってきた。
共存していると思っていたのだけど、いっぱいいっぱいになってきていると自覚した。

 

あるカウンセラーさんを見つけた。
この人に…と思った。

聞いてほしい。
そのままを、そのまま聞いてほしい。
私の今までと今のそのままを、そのまま聞いてほしい。

 

実際に話をして、そのままを聞いてもらえるうれしさ、楽しさを味わった。
話をそのまま理解してくれる、否定されない、よけいなことを言われないという確信と安心。
それがあって、本心を話すことができる。

 

その後、私の心に余裕ができた。
そのままを聞いてもらえたことによって心に余裕ができたと、はっきりと感じた。

 

余裕は人間関係に影響する。
自然な好意や、よい感情も戻ってくる。
問題そのものが解決したわけではない。
それでも変わるのだ。

 

他者の話を聞くためには、心の余裕が必要だ。
その余裕は、自分の話を聞いてもらえて生まれる。

聞く、聞いてもらう、
ぐるぐるとまわり、どちらが欠けても成り立たない。

 

聞くこと、聞いてもらうこと、
味わい、楽しみ、進んでいこう。

そんな気持ちを後押ししてくれるすてきな本でした。
おすすめです!

 

聞く技術 聞いてもらう技術
東畑開人 著
ちくま新書 ↓

聞く技術 聞いてもらう技術 (ちくま新書 1686) | 東畑 開人 |本 | 通販 | Amazon

 

【書評ブログ】

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/