高齢者雇用のポイント。決めつけない姿勢が重要。どんな人間関係もそうですね。

 

高齢の方を雇うんだけど、どんなことに気をつけたらいいですか? と聞かれたら。

私は「決めつけないこと」と答えます。

高齢だから〇〇に決まってる、と決めつけない。

決めつけられるのってイヤだよね~と思うのです。

最近の若いもんは…と同じです。笑

 

とはいえ、肉体的な変化はあります。

若い時に比べて健康状態が悪化しやすい傾向といえるでしょう。

あくまで傾向です。

個人差、かなりありますよ。

自分の体との付き合い方が、どんどん上手になってくることも多いんです。

 

体の状態は、働く時の安全にも関わってきます。

会社としても軽視できません。

本人が「できる」といっても、会社がストップをかける場合もあります。

客観的に判断したいですね。

 

そして、基本は「決めつけない」

決めつけない姿勢が重要って、どんな人間関係もそうですね。

私も心がけていきますね!

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/