配慮しつつお互いに決めつけない。高齢者を積極的に雇用する時の留意点。

 

会社で高齢者を積極的に雇用する時の留意点は?
と聞かれて考えてます。
 

健康面。
本人のためはもちろん、会社は従業員の安全に配慮する義務があります。
 
すごく丈夫じゃなきゃダメってことではなくて、まず本人が自分の体を知る。
健康維持に気をつけながら、求められる知力や技術を提供できること。
 
会社も配慮しつつ、力を発揮してもらえるよう仕事内容や雇用条件など整えること。
 

そして、決めつけない。何事も。
 
「高齢者」に何歳のイメージをもつか。

雇用について考える時、60歳や65歳を区切りとしてイメージすることが多いけど、
その年代のすべての人が、自分を高齢者だと思っているか?
思わないでしょう。
 
高齢者だから必ず◯◯と決めつけるのは、「今の若い人は」の決めつけと同じですよね。
 
お互いに決めつけない、これもとても重要と思います。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/