「トラックドライバーにも言わせて」橋本愛喜著、書評。最近読んだ中で一番人に薦めたい本!


一気に読んだ。

夫運転の車の助手席からトラックや車を見ていて「なぜ?」と思っていたことが、いろいろすっきり。

この本は、生命、安全のためにも、運転免許を取る人だけじゃなく、道路を使うすべての人が読んだほうがいい本だと感じた。

 

トラックの後輪の巻き込みがなぜ起きてしまうのか、

ひょい~と後ろの隙間から、自転車やバイクがトラックを追い越そうとすることの、ものすごい危険性や、(やっちゃダメ!)

トラックがやたらと車間距離をとっていたり、ノロノロ走って前をどいてくれないように思えたり、など、

あーそうなのか!そういうことか!
と、納得。

 

ジャストインタイム、在庫管理で必ず出てくるけれど、

誰かのジャストインタイムは他の誰かの大きな犠牲で成り立つこともあるし、

改革の皺寄せを誰かがかぶっていることもあるし、

働く人を守るための労働関係法整備のはずが、うまく機能しないこともあるし、

などなど、とてもわかりやすく語られている。

 

実際に起きた事故の解説や、ではどうすればよいのだろうかの考察も、うんうん頷きながら読んだ。

たとえば煽り運転、道を使う誰もが出会うかもしれないことだ。

「高級車に乗った凡人」には、あ~ほんと、そうだよなぁ、と。

 

実は、1章を読みながらちょっと泣きそうになった。

著者は、波乱万丈な人生だと思うんだけど、冷静に自分の置かれた状況を言語化していて、逆に胸に迫った。

 

道路を使う人、つまりすべての人、ぜひ読んでみてください!

みんなみんなお互いに優しい気持ちをもちたい。

そして私はこの本のおかげで、これからますます道やSAやPAや車の様子を見る楽しみも増えそうです!

読んでよかった!


「トラックドライバーにも言わせて」
橋本愛喜著 新潮新書
https://www.shinchosha.co.jp/book/610854/


f:id:takasemariko:20200321094728j:image

 
【ガマ書評】

「虐待された少年はなぜ、事件を起こしたのか」石井光太著。https://blog.gamachan.com/entry/2019/06/07/003802

突然逆ギレする妻、過去のことを持ち出してえんえんと文句を言い始める妻。…という現象が、なぜ起きるのか。「妻のトリセツ」黒川伊保子著。https://blog.gamachan.com/entry/2019/03/23/015705

経費の使い方で人物が見られている! というおそろしい事実を知ってゾクゾクしたい人へのおすすめ本。「経理部は見ている。」楠木新著。
https://blog.gamachan.com/entry/2019/03/17/040056

男に話が通じない! 困ってる女性におすすめ本。「女性の知らない7つのルール」エイドリアン・メンデル著。
https://blog.gamachan.com/entry/2017/12/09/161853

迷った時に大事なことは? 「もう道に迷わない~道迷いを防ぐ登山技術」野村仁著。https://blog.gamachan.com/entry/2019/10/19/202927


新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。今、無料相談を受付中です。必要な方、どうぞ!https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

 

報道に疲れたり、気持ちが落ち込んでしまう時にぜひ! ガマブログリンク集。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/10/200553

どうなっていくのかわからなくて、それでも日々の幸せを感じながら進んでいく、という選択で生きる。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/13/021733

 

noteも毎日更新! いろんな記事書いてます。
https://note.com/gamachan

私の作る世界観をお好きな方は、noteも楽しめるかも!https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/02/220235

 

ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel

 

2020年3月の方針。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/02/134029

 

ご相談、お受けいたします。
https://blog.gamachan.com/entry/2020/01/07/212116