どうなっていくのかわからなくて、それでも日々の幸せを感じながら進んでいく、という選択で生きる。

 

もしかすると、今のこの状況はしばらく続くと考えたほうがいいのかもしれない。新型コロナウイルスの、ね。

 

脅すわけでもないし、悲観的な見方をしたい、広めたいのでもない。逆だ。

 

ただ、物事は、突然または想定外に起こりうる。ずっと続くこともある。

 

どうしたらいいのかわからないまま、それでも毎日を生きて暮らす。

 

それでもどうなっていくのかわからなくて、それでも日々の幸せを感じながら進んでいく、という選択で生きる。

 

たとえば、幸せの基準を低いところにもってみる。低いというか、基本的な部分というか。

 

たとえば、私は、朝起きて水道からおいしい水がじゃぶじゃぶ出てくることでも幸せだ。本当だ。

 

昔の水道水は、あまりおいしくなかったのよ。消毒くさかったりした。

 

今の水は、おいしい。ごくごく飲める。

 

水道からじゃぶじゃぶ出てくる水をおいしく味わえるってことは、

 

水道のインフラがちゃんとしている、

整備してくれている人たちがいる、

おいしい水をつくるために頑張ってくれる人たちがいる、

家回りの水道設備も整っている、

断水していない、

水道代を払えている、

水のおいしさを感じる体の感覚がある、

口内に炎症もない、

おいしさを味わう心の余裕もある、

てこと。

 

すげ~こんなにある! 幸せではないか。

 

トイレにも、言えるね。

 

温かい便座の水洗トイレを清潔に使える。誰にも邪魔されない。幸せだ。

 

あ、昔、溜まる形式のトイレを使っていたわけではありません(笑) でも親の生まれた家や親戚は、それあったな。

 

という感じに、幸せの基準を低めにもっておく。(…低め、て言葉がどうもピッタリこないんだけど、なんかありませんかね)

 

何かを達成したり手に入れること、そのために頑張ること。これらも幸せだ。

 

ただ、それができないと満足できない、幸せではない、とすると、いろんな状況の変化に耐えがたくなったり落ち込みも強くなってしまうのではないか。

 

私は、どうなっていくのかわからなくて、それでも日々の幸せを感じながら進んでいく、という選択で生きる。

 

おいしく水を味わおう。

 

 

f:id:takasemariko:20200313020847j:image

おいしいコーヒーなんて、最上級の幸せですな☕😌🌸💓

 

noteも毎日更新! いろんな記事書いてます。
https://note.com/gamachan

私の作る世界観をお好きな方は、noteも楽しめるかも!https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/02/220235

 

報道に疲れたり、気持ちが落ち込んでしまう時にぜひ! ガマブログリンク集。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/10/200553

 

ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel

 

2020年3月の方針。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/02/134029

 

ご相談、お受けいたします。https://blog.gamachan.com/entry/2020/01/07/212116